栗の渋皮煮入り☆パウンドケーキの画像

Description

栗の渋皮煮は刻んで生地に混ぜ込み、シロップはラム酒少々と合わせて焼き上がったケーキにたっぷりと染み込ませました。

材料 (6×15×4cm紙製パウンド型)

バター(マーガリン可)
100g
砂糖
90g
2個
100g
栗の渋皮煮(レシピID:285763)の栗
大3粒
ラム酒
小さじ1/2
 
★栗の渋皮煮のシロップ
大さじ3
★ラム酒
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを175℃に余熱し始める。柔らかくしたマーガリンと砂糖をふわふわになるまでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ときほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。薄力粉をふるい入れ、粉が残らなくなるまでさっくりと混ぜる

  3. 3

    写真

    大きめに刻んだ栗とラム酒小さじ1/2を入れ、さっと混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に入れ、30cmの高さから2回落として大きな泡を抜く。175℃で20分焼き、170℃に下げてさらに15~20分焼く。オーブンから取り出したら、生地の縮みを防ぐために、一度だけ型ごとトンと落とす。

  5. 5

    写真

    ケーキが熱いうちに、★を混ぜ合わせたシロップをはけでタップリと染み込ませれば完成です。

  6. 6

    写真

    私はこの後ケーキをラップでぴっちりと覆い、ビニール袋に入れます。出来れば冷蔵庫などで3日以上寝かせると、しっとりして美味しいです!

  7. 7

    写真

    隠し財産の、渋皮煮シロップです…。笑  冷凍庫で出番を待っていました。

コツ・ポイント

栗の渋皮煮だけでなくジャムなどでも、作ったら一部冷凍して残しておくと、ずっと後でお菓子に入れられて重宝しますね~☆

このレシピの生い立ち

冷凍しておいた渋皮煮の栗と、栗を煮た際のシロップを使いたいな~と思い、作りました。
レシピID : 303737 公開日 : 06/11/23 更新日 : 16/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
かづともママ♪
前回1日で食べきったので、今回は頑張って3日待とうと思います

素敵なれぽ嬉しいです♪作って下さってありがとうございます!

写真
SHARON710
ラム酒増量♪3日寝かせてしっとり美味しかったです!

わあ、とっても高級感があって美味しそう!素敵れぽ感謝です♪

写真
らωタン
冷凍してた栗で☆大好評でした♪

ご好評だったとのこと、嬉しいです♪素敵なれぽ感謝です!

写真
やま*みず
抹茶小さじ1加えました。しっとりラム酒香っておいしかったです!

なんて素敵なアレンジ!美味しそうなれぽ大感謝です~^^