ミートドリアの画像

Description

月に2回は食べているであろうミートソース&ミートドリア。お世話になってます。

材料 (2人分)

100グラム
中2分の1個
2分の1缶
*塩・こしょう・ソース
適量
200CC
・バター
小さじ2
大さじ2
・塩・こしょう
適量
茶碗大盛り1杯

作り方

  1. 1

    挽肉をフライパンで炒める。油はいりません。
    肉汁が出てきてジュウジュウしてきたらタマネギも加えてさらに炒める。
    ホールトマトを入れて、ぐつぐつ炒め煮る。
    塩こしょう、ソースなどで味を調えてミートソースができあがり。

  2. 2

    小鍋に牛乳、バターを入れて火にかける。
    バターが溶けてきたら、小麦粉をパラパラと入れる。
    沸騰させないようにゆっくりかき混ぜつつとろみがついてきたら
    塩こしょうで味を調えてホワイトソースができあがり。

  3. 3

    ホワイトソースの中に温かいごはんを入れ、混ぜ合わせる。
    まずこのごはんを耐熱皿に入れ、平らにする。
    ミートソースをのせて平らにする。
    ピザ用チーズを平均にのせ、モッツアレラチーズをちぎってのせる。
    180度のオーブン中段で30分ok

コツ・ポイント

ミートソースを作るときに、バジルを使うとイタリア風な香り。マッシュルームやにんじんを使うと野菜たっぷり。ホワイトソースに、またオーブンから出したらパセリをぱらりと蒔くと色もいい感じ。ハーブをお好みでお使いください。ご飯の代わりにマカロニ、ジャガイモ、なすでも美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

サイゼリヤのミートドリアをめざして始めは作ったのですが、すっかり家の定番になりました。1日目はスパゲティーで、2日目はミートドリア!
レシピID : 304068 公開日 : 06/11/24 更新日 : 12/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

174 (169人)
写真
MAXA!
パスタとドリアで美味しく食べれました。一品で二度美味しい料理ですね。
写真
あくびぃー
残っていたご飯がみんな大好きなミートドリアになりました♪美味しいと好評でまた作ってと言われました。
写真
merciです
美味しかったです!子供も大人も大好きな味。お弁当にも入れました!
写真
オザモンド*
とても美味しくできました!1歳の子どもと一緒にいただきました^_^