簡単!ブレンダーで!長芋のスープの画像

Description

肌荒れや便秘の改善、ダイエット効果、疲労回復効果が期待できると言われる長芋で健康美肌スープを!花粉症対策にもGOOD!

材料 (2人分)

150g(5cm)
カップ1
カップ1/2
和風だし(顆粒)
小さじ1
一本

作り方

  1. 1

    長芋は皮をむき、1cmの角切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に長芋と水、顆粒の和風だしを入れ、沸騰しないように煮込む。

  3. 3

    写真

    長芋が透き通りはじめたら、一度火を止め、おたまなどで、長いもを半量取り出し、残った鍋に豆乳を加える。

  4. 4

    写真

    ブレンダーで撹拌する。(30秒くらいでとろとろに)長く撹拌すると、もったりした感じに。

  5. 5

    写真

    取り出しておいた長芋を鍋に戻し、塩で味を整えたら、
    再び火にかけ弱火で沸騰させないようにあたためて、できあがり!

  6. 6

    器に入れたら、3cmくらいに切った万能ねぎを上にのせる!

コツ・ポイント

☝ブレンダーで長めに撹拌すると、なめらかで、もったりとした食感に。
☝冷えてしまうと硬くなるので、冷たくする場合は豆乳を加えてのばしてください!

このレシピの生い立ち

長いものとろりとした食感とほくほくした両方を味わいたくて!
長芋のネバネバの成分のもととなるムチンには、鼻や喉の粘膜の保護、強化に効果があります。ムチンは熱に弱いという性質があるため加熱しすぎない方が良いです。
レシピID : 3041413 公開日 : 15/04/04 更新日 : 15/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
keikeiM
半分の長芋と摩り下ろして入れました。シャキッとトロー楽しい♪

気にいっていただけて良かったです!ぜひまた作ってくださいね♪