■卵白のあんかけ炒飯■の画像

Description

とってもシンプルなあんかけ炒飯。卵白消費にもってこいの簡単レシピです。具はお好みで。

材料 (2人分)

2人分
1~2個分
1/2本
○中華スープ(鶏がらorウェイパーを溶かしたモノ)
250㏄
○しょう油
小さじ1
○お酒
大さじ1
○塩
小さじ1弱
○ブラックペッパー
適宜
ごま油
適宜

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすい大きさに、ねぎの青い部分はみじん切り、白い部分は白髪ネギにする。 ○を全て合わせておく。

  2. 2

    ごま油を熱したフライパンに、豚肉、ご飯、ねぎ(青い部分)の順に入れて、それぞれしっかり炒める。塩、コショウ、鶏がらスープの素等(分量外)で味を決め、お皿に盛る。

  3. 3

    2のフライパンに○を入れて温め、沸騰したら、1の白髪ネギを入れる。その後、水溶き片栗粉でとろみをつけ、とろみが付いたら、卵白を入れて、かき混ぜる。

  4. 4

    2のご飯の上に、3をかけたら、出来上がり。

コツ・ポイント

調味料は、かなりアバウトです。味見しながら、ちょうどいい具合に調整してください。
今回、卵の黄身もあったので、ご飯と混ぜ合わせてから、炒めました。
豚肉以外にも、レタスや青梗菜等、お野菜を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

卵白を消費したくて、あんかけに混ぜてみました。
レシピID : 304390 公開日 : 06/12/15 更新日 : 06/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (73人)
写真
みるくクロワッサン
レタス入りにしました~!久しぶりだったけどやっぱり美味しかったです( ¨̮⋆)
写真
マックスの母
あんにカニカマを足しました♪ 少しの手間で豪華になりますね〜

掲載遅れてすみません…カニカマで味に深みが増しますね〜♪

写真
みるくクロワッサン
リピ♪黄身もあんかけにしたら見た目悪いヽ('ㅅ';)ノが美味しい

掲載遅れてすみません…全卵も良いですね〜、試してみまーす♪

写真
farby
あんかけにするだけに豪華なチャーハンに変身しました。

掲載遅れてすみません…美味しそう〜♪レタス入りかな〜☆