簡単テリヤキチキンちらし寿司&手巻き寿司

簡単テリヤキチキンちらし寿司&手巻き寿司の画像

Description

材料これだけ!甘辛の鶏肉をトッピング♪思い立ったら今すぐ出来るちらし寿司♪ランチ、夕食、ひな祭りなどの寿司パーティーに!

材料 (2~4人分)

テリヤキチキンor焼き鳥
1~2枚分
きゅうりorきぬさやorインゲン(冷凍保存ID:3181888)
1本(きぬさやなら適量)
錦糸玉子or炒り卵
卵2個分
ガリ※生姜甘酢漬け
適量(好みで)
1.5~2合
寿司合わせ酢orちらし寿司の素(すし太郎など)
1.5合~2合分
酢飯→ID:2221161、五目ちらし寿司→ID:2811243
参考にどうぞ
《手巻き寿司》
手巻き海苔
必要分
《給食メニュー風》ひとつ分の目安
1/4枚
〈照り焼きチキン〉市販でもOK
1枚
☆砂糖
大さじ1
☆めんつゆ(醤油でもOK)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯を寿司飯用に炊き、ちらし寿司の素を混ぜ、冷ましておく。

  2. 2

    きゅうりは千切りにして水にさらし、水気をしっかりきっておく。(絹さやの場合は茹でて千切りにして水気をきる。)

  3. 3

    写真

    ちらし寿司に錦糸玉子、スライスした照り焼きチキン、きゅうりを盛り付ける。

  4. 4

    〈テリヤキチキン〉
    鶏もも肉はスジを取って厚い部分があれば均一の厚さにし、☆の調味料をもみこんで30分くらい置いておく。

  5. 5

    フライパンに油をひかずに鶏肉を皮目から蓋をして中~弱火で焼く。皮に焼き目がついたら裏も焼く。合計10分くらい。

  6. 6

    火をとめ、蓋をして冷ましておく。(予熱で火を通すので焼きすぎに注意)
    冷めたらスライスする。

  7. 7

    ※照り焼きチキンは市販の惣菜やチルドでもOKです。タレが多すぎる場合はペーパーの上で切ってください。

  8. 8

    〈錦糸玉子や炒り卵を作る〉
    好みのもの。
    白だし、片栗粉入り→ID:2503033

  9. 9

    〈給食風オススメ食べ方〉
    手巻き寿司の海苔にスライスチーズ、寿司飯、照り焼きチキンをのせて巻く。

コツ・ポイント

鶏の照り焼きは皮目に焼き色がついたら裏を焼きますが、しっとり柔らかくするために余熱で火を通します。

このレシピの生い立ち

子供が好きでよく買う「すし太郎」ですが、マグロは買い物に行かないとないし、エビは子供が食べないし…と考え、冷蔵庫や冷凍庫に常備してある物で見た目も豪華なちらし寿司を作りました。
レシピID : 3044136 公開日 : 16/08/16 更新日 : 23/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック5E79MT☆
ひな祭りの大人用に♪主人も大喜びでした。ありがとうございます!

喜んでいただけて嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
☆あいたん
ひな祭りに美味しく頂きました!

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪