なすと塩豚とモッツァレラのミルフィーユ

なすと塩豚とモッツァレラのミルフィーユの画像

Description

とろ~りチーズに塩豚のうま味にジューシーななすのミルフィーユ♪トマトの酸味がよく合います!(^^)!とっても簡単!

材料 (4人分)

塩豚
約200g
なす
2本
モッツァレラチーズ
1袋
トマトソース
カットトマト缶
1缶
小さじ1/2
仕上げ
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋にカットトマト缶を入れ、続いてハーブソルトを入れる。少しとろみが出るまで5~10分に詰める。

  2. 2

    塩豚をスライスする。フライパンに油をしかずに塩豚を入れ、両面をこんがりやいて火を通したら、取り出しておく。

  3. 3

    なすをスライスして水にしばらくつける。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをしき、なすを両面に軽く焼き色がつくまで焼く。取り出しておく。

  5. 5

    モッツァレラチーズをスライスする。

  6. 6

    写真

    なす→モッツァレラチーズ→塩豚→なすの順に重ねる。

  7. 7

    フライパンに1のトマトソースを入れ、6を並べる。

  8. 8

    モッツァレラチーズがとろけるくらいまで軽く煮込む。

  9. 9

    お皿に取って、あらびきコショウをかければできあがり。

コツ・ポイント

塩豚は、豚バラ肉に重量の3%の塩をすりこみ、キッチンペーパーで包んでジップロックに入れて3日ほど熟成させました。

このレシピの生い立ち

簡単で豪華に見えるパーティー料理は何かないかなぁと考えました。とても簡単なのに、ちょっと手のこんだ料理に見えます(^.^)
レシピID : 3044726 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
よしまる1223
今回で作ったのは2回目です♪美味しく頂きました。

おいしそうに作ってくださってありがとうございます♪