離乳食後期★完了期で雛祭りプレート♡

離乳食後期★完了期で雛祭りプレート♡の画像

Description

ちらし寿司ケーキと、ひし餅さえあれば雛祭りぽくなります★

材料

【ちらし寿司ケーキ】
軟飯
適量
約1/3切れ
少量
少量
適量
【ひし餅】
少量
【きゅうりともずくカニカマの酢の物】
少量
少量
少量

作り方

  1. 1

    【ちらし寿司ケーキ】
    鮭は茹でてフォークで細かくほぐしておく。卵は錦糸卵を作っておく。

  2. 2

    軟飯にほぐした鮭を混ぜて、セルクルか何か丸い形に入れてギュッと押す!その上に錦糸卵乗せる。

  3. 3

    薔薇のかまぼこを作る。かまぼこはできれば1〜2mmくらいにスライスしてそれを薔薇の花びらになるように重ねていく。

  4. 4

    重ねてできあがったらパスタか爪楊枝で形が崩れないように止めておく。

  5. 5

    チーズを花型で切り取る。それを2の上に乗せる

  6. 6

    チーズの上に作った薔薇のかまぼこ乗せて、きゅうりの葉っぱを添えたらちらし寿司ケーキの出来上がり★

  7. 7

    【ひし餅】
    じゃがいもは事前にマッシュにしておく。ブロッコリーとトマトはレンジでチンして潰しておく。

  8. 8

    あとは、マッシュのじゃがいもに各混ぜ合わせる。あとは型にする。今回は牛乳パックを切って型を作りました!!

  9. 9

    【酢の物】
    きゅうりは薄い輪切りにしてレンジでチン!あとはもずく、カニカマと混ぜるだけ!

  10. 10

    もずくの酢がキツければお湯or出し汁などで薄めてくださいね★

  11. 11

    写真

    ★2017.3.24
    話題入りレシピに掲載されました♡素敵レポくれた皆様ありがとうございます(*^ω^*)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

1歳になった息子に考えて作りました!男の子ですが、イベントなので簡単に作りました〜★
レシピID : 3054870 公開日 : 15/03/11 更新日 : 19/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
YuMy84
娘の初節句に。ぐっちゃぐちゃのべっちゃべちゃにして食べてくれました。

作っていただきありがとうございます♡娘ちゃん気に入ってくれたのかな(^◇^;)♡

写真
☆お華さん☆
子供の好きな材料で比較的すぐ作れて助かりました!
写真
Natsu♡Ayu
菱餅を参考にさせてもらいました♡
写真
m︎︎☁︎︎♡
頑張って作りました✪娘も喜んで食べてくれました♪