コンビニ梅風味の茎わかめ♡再現レシピ

コンビニ梅風味の茎わかめ♡再現レシピの画像

Description

コンビニのおつまみの茎わかめ!ほぼ99%再現できました꒰*´∀`*꒱味付けはインスタントの梅茶あればOK!!

材料

1パック
梅茶
2袋
梅干し
1個
400〜500cc
寿司酢
大さじ1(お好みで。入れなくてもOK)
米酢
大さじ1(お好みで増減、入れなくてもOK)

作り方

  1. 1

    茎わかめをお好みの大きさに切ります。おつまみの大きさにしました。平たく大きな物は3等分してから細くの方が良いようです。

  2. 2

    ボウルに水と一つまみ塩を入れて塩抜きをします。一時間ぐらい途中一回水を変えます。最初塩抜きをしていませんでしたが重要です

  3. 3

    鍋に材料を入れて沸騰させます。この時米酢でお好みの酸っぱさに調整して下さい。沸騰したら茎わかめを入れてさっと湯がきます。

  4. 4

    写真

    タッパに入れて粗熱をとったら冷蔵庫へ。半日ぐらいで完成です꒰*´∀`*꒱

  5. 5

    写真

    梅茶はセリアで購入しました。

  6. 6

    分量少し更新しました。酸っぱいのが好きなので各種お酢をたしてみましたが、梅茶だけの方がコンビニの味に近い気がします。

コツ・ポイント

我が家は1日で消費しますが、保存を考え茎わかめをさっと調味料で一緒に湯がく、梅干しで殺菌効果を高めてみました。お酢はお好みで調整してみて下さい。あと梅干し抜きの方があのおつまみの味に近かったです。

このレシピの生い立ち

娘が大好きな梅風味の茎わかめのおつまみ。茎わかめがスーパーに並び始めたのでチャレンジしてみました。色々試してみましたが梅茶を使うのが一番近い味でした꒰*´∀`*꒱
レシピID : 3059254 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
Satoco❋
今季初の茎わかめ♫梅昆布茶使用でレシピ参考にさせて頂きました✨コンビニのは少量しか入ってないので沢山食べられて嬉しいです😄感謝💕
写真
くな♥
梅昆布茶でも出来ました!お酢と梅昆布茶と水と、少し梅酢もあったので入れてみました!まさに求めていた味です。ありがとうございます。
写真
minmin!
大量に出来て嬉しい~大好きな味がいっぱい食べれて幸せ♪
写真
クックZM7G47☆
市販のおやつは子供が好きだけど高くて…これで沢山食べれます!

ありがとうございます♡子供は大量に食べますよね(笑)