大葉ご飯~ガパオライス風~の画像

Description

タイ料理の定番のガパオライスを日本の食材、日本の味で作ってみました!

材料 (二人分)

1本
10枚程度
輪切り唐辛子
2本分
にんにく
小さじ1
しょうが
小さじ1
調味料:オイスターソース
大さじ2
調味料:めんつゆ
小さじ1
調味料:味噌
小さじ1
調味料:ハチミツ
小さじ2
調味料:料理酒
大さじ1
塩コショウ
適量
温かいご飯
二人分
2個
ごま油
大さじ2
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ~下準備~
    ピーマン、パプリカは小さめ一口大に切り、長ネギは千切りにする。大葉は4等分位に切っておく。

  2. 2

    写真

    ~下準備~
    調味料(オイスターソース、めんつゆ、ハチミツ、味噌、料理酒)を合わせておく。

  3. 3

    写真

    ~下準備~
    卵をフライパンに油を引いてお好みの固さの目玉焼きを作る。

  4. 4

    フライパンにごま油を引き、輪切り唐辛子、にんにく、しょうがを香りが出るまで炒める。

  5. 5

    写真

    香りが出たらひき肉を加え、ある程度炒めたら、野菜も加える。

  6. 6

    写真

    野菜に火が通ったら調味料を入れ、塩コショウでお好みの味の濃さに整え、大葉を加えてサッと炒めてます。

  7. 7

    温かいご飯の上に、炒めたお肉、目玉焼きの順番で乗せ、黒胡椒を振りかけたら完成です。

コツ・ポイント

ひき肉が無ければ鶏肉を細かく切って粗いミンチにするのもありです。写真は鶏モモをミンチにしました!
大葉を入れてからは素早くご飯に投入してあげてください(°▽°)

このレシピの生い立ち

普通にガパオライス作っても面白く無いので、和風ガパオライスを作ってみました!
レシピID : 3060440 公開日 : 15/03/17 更新日 : 15/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
payypyya
大葉がいいアクセントで美味しく頂きました\( ˆoˆ )/

美味しく食べてくれてありがとです^^盛り付けも良いですね!

写真
kaori5548
大好きなガパオライス☆青ジソで和風の美味しさ♡

大葉をかけるのも良さそうですね!ありがとうございます^^

写真
ジャズン
家にある材料で簡単に、しかも美味しくできました!また作ります!

材料が大きくてボリュームありそうですね!ありがとうございます

初れぽ
写真
coco´s
大葉のガパオライス、初めてだったけどスゴく美味しかった(≧∇≦)

早速ありがとうございます!改心の一食なんで嬉しいです°▽°