カルピスバターで米粉ジェノワーズ

カルピスバターで米粉ジェノワーズ

Description

シンプルだからこそごまかせない!いかに素材で味が変わるかの典型です。バターでこんな違うンデス。。。

材料 (18cm丸形1台分(約1167kcal))

カルピス無塩バター(必須)
30g
全卵
M玉3個
粉糖
90g
リ・ファリーヌ・グランクリュ(米粉)
90g
牛乳
大2
トレハロース(あれば)
小1

作り方

  1. 1

    写真

    卵をほぐしてよく溶きます。(白身と黄身がよくまざってないと黄身だけが砂糖を吸ってしまうので)

  2. 2

    写真

    砂糖を加え、40℃の湯煎にかけながらハンドミキサーの高速で撹拌していきます。

  3. 3

    写真

    線がゆっくりと消えるくらいまでしっかりと泡立てます。こうなったら低速に切り替え泡を細かくします。(湯煎から外す)

  4. 4

    写真

    粉をふるいながら少しづつ振り入れて、切るようにさっと混ぜていきます。

  5. 5

    写真

    バターを30秒レンジで加熱して溶かし(溶けなければ更に追加加熱を)、牛乳、4の生地をひとすくい入れてざっと混ぜます。(暖かい内に!)

  6. 6

    写真

    5をヘラですくって垂らしながら4にすこしづつ混ぜ、生地になじんだら、高めの所から型に流し入れます。(こうするときめが揃います)

  7. 7

    写真

    予熱しておいたオーブン180℃で35分焼きます。指で押してジュッという音と弾力があればOK。

コツ・ポイント

【細かい気泡にすることが重要ポイントです】ひたすら丁寧にきっちり撹拌して作る事。カルピス無塩バター 100g 780kcal。トレハロースはパサパサにならないように保水効果と品質維持のために入れています。

このレシピの生い立ち

メーカーさんの回し者ぢゃナイデス。
レシピID : 306344 公開日 : 06/12/04 更新日 : 06/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2012/05/25

初れぽ

おいしかったです

初れぽありがとうですー(´∀`)とっても美味しそ〜☆彡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね