お弁当に☆簡単味染みる!鶏もも肉の甘辛煮

お弁当に☆簡単味染みる!鶏もも肉の甘辛煮の画像

Description

簡単にしっかりと味が染みた鶏肉の甘辛煮が作れるので、うちのお弁当の定番です☆
濃縮つゆを使用するので楽チンです!

材料 (4人分)

鶏もも肉 角切り
500g
◎濃縮つゆ
200cc
200cc
◎砂糖
大さじ3
◎みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は業務用の濃縮つゆを使ったので水で2倍希釈ですが、2倍希釈の濃縮つゆの場合は水は使わず、原液で400cc使用します。

  2. 2

    写真

    鍋に◎を入れて火にかけます。
    味見をして、お好みの甘さに調整してください。
    次に鶏もも肉を全て入れます。

  3. 3

    写真

    落としぶたをして、中火で約10分程、鶏肉に火が通るまで煮ます。
    うちは落としぶたがないので、お皿で代用しています♪

  4. 4

    写真

    完成です!火を止めて3時間以上置くと味が染みて美味しくなります。
    お好みで絹さやを茹でてから添えると、キレイです。

コツ・ポイント

濃縮つゆに表示されている通りの希釈にすると、なかなか味が染みず、薄い感じがするので、表示されている2倍の濃さで作るとちょうど良いです。
作っている時はかなり味が濃い気がしますが、鶏肉に味が染みるとお弁当にちょうど良い感じになりますよ!

このレシピの生い立ち

祖母が昔から作っていたレシピを母から教わりました。
しっかりと染みた甘辛煮がクセになり、止まらなくなります♪(´ε` )
おつまみにも◎
レシピID : 3068066 公開日 : 15/03/14 更新日 : 15/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
いちごあめ、
夜ご飯&お弁当に!簡単染み染みで美味しかったです...♪*゚
写真
2e91054b
味が染みて美味しかった!次は倍量作ります!

ありがとうございます♡どんどん作ってあげてください!

写真
☆ハッピーデイズ☆
本当に染みて丁度良いです!玉ねぎエリンギも入れてみました

ありがとうございます♡玉ねぎ、エリンギ私もやってみます!

初れぽ
写真
そらゆいのママ
とても簡単でとても美味しかったです♪また 作りたいです(^-^)

つくれぽありがとうございます♡ ぜひたくさん作ってください♪