焦がしケチャップで作る♪簡単チキンドリア

焦がしケチャップで作る♪簡単チキンドリアの画像

Description

焦がしケチャップで作る簡単鮮やかなケチャップライスと鶏肉を使った簡単ドリア♪2015/12/18スッキリ!!で紹介!

材料 (2人分)

トマトケチャップ
大さじ3
オリーブオイル
小さじ2
3膳分
塩コショウ
少々
200cc
顆粒コンソメ
少々
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ケチャップ、オリーブオイルを中火で熱します。鍋をあおり混ぜながら熱します。ここで水分をしっかり飛ばすのがポイントです。

  2. 2

    写真

    ケチャップの水分が飛んで、多少色が濃くなってきたら火を止め、これをご飯と良く混ぜれば色鮮やかなケチャップライスの完成。

  3. 3

    鶏胸肉は適当な大きさに切り軽く塩コショウしておく。エリンギは手で割いてから食べやすい大きさに切っておく。

  4. 4

    フライパンでエリンギを乾煎りします。この時油は入れず、軽く焦げ目がついてきたら、鶏肉とオリーブオイル少々を加え炒めます。

  5. 5

    写真

    鶏肉に焼き色がついたら、牛乳を加え、煮立ってきたら塩コショウ、顆粒コンソメで味を整え、ごく弱火で3分ほど加熱します。

  6. 6

    火を止めとろけるチーズを加えたら、ケチャップライスの上に盛りつけ、お好みで更にチーズ、パン粉等を乗せたらオーブンへ。

  7. 7

    写真

    1から6の工程で具材には火が入っているので、お好みの焼き目がついたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    土鍋ドリアもオススメです!
    作り方はほぼ同じです!
    レシピID:3632559

コツ・ポイント

お好みで玉ねぎやピーマンを加えても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

昔からよく作っています。
レシピID : 3069481 公開日 : 15/03/15 更新日 : 16/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
papikun
家族に喜ばれました❤︎ごちそうさまです♪
写真
くむちん
キノコ無でも簡単美味しい♪サラサラホワイトソースで正解なのかな?
写真
haruku221
玉ねぎプラスしました♪焦がしケチャップ、コクがでて美味(^3^)
写真
いとしのせん
玉ねぎ、人参、いんげんを加えて作りました!美味しかったです♪