簡単!親子丼より鶏胸肉の和風生姜餡掛け丼

簡単!親子丼より鶏胸肉の和風生姜餡掛け丼の画像

Description

麺つゆで超お手軽に作れる丼です。トロッと餡に生姜の風味がたまりません♫いつもと少し違う丼も美味しいですよ(*^^*)

材料 (3〜4人分)

1/2個
1パック
麺つゆ(3倍濃縮)
300cc
900cc
大さじ7
生姜チューブ
お好みの分量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉はフォークで皮目に穴を開けてからそぎ切りにして一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは皮を剥き天地を切り落として薄切りにします。

  3. 3

    写真

    しめじは根元を切り落としてほぐしておきます。

  4. 4

    写真

    鍋に麺つゆと水を合わせて火にかけます。沸騰したら玉ねぎと鶏胸肉を入れます。

  5. 5

    玉ねぎが太い場合は玉ねぎを入れて少し煮て玉ねぎに火が通ってから鶏胸肉を入れて下さい

  6. 6

    写真

    一煮立ちしたらアクが出てくるのでアクをすくい、しめじを入れます。

  7. 7

    写真

    鶏胸肉に火が通ったら火を弱めて出汁を混ぜながら水溶き片栗粉を少しずつ入れてトロミをつけます。

  8. 8

    調理工程7でおたまに穴の開いた穴じゃくしで溶き卵を出汁に回し入れるとフワフワの餡掛け親子丼になりますよ(*^^*)

  9. 9

    写真

    温かいご飯を器によそって上に餡をたっぷりかけます。お好みの分量生姜をたっぷり乗せて下さい。生姜たっぷりが美味しいですよ♫

  10. 10

    小さなお子さんや生姜が苦手な方は生姜抜きでも美味しいですよ(*^^*)ネギを散らしても美味しいですよ。

  11. 11

    写真

    豚肉、しめじ、玉ねぎバージョンです♡

  12. 12

    2016.3.1カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は多めの水で溶くとダマになりにくいです。片栗粉の分量は大さじ4〜6位まででトロミを見ながらお好みで調整して下さいね。
野菜や海鮮など家にある色んな材料で楽しんで作ってみて下さいね。

このレシピの生い立ち

バタバタしていて時間が無かったので、麺つゆを使って超手軽に丼を作ってみました(笑)上の子がこれ美味しいな!と喜んで食べる丼が出来ましたV(^_^)V
レシピID : 3078570 公開日 : 15/03/25 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
かけや
美味しかったです(^^)また作ります♡ありがとうございました!

かけやさん♪また作って頂けるなんて感激♡こちらこそ感謝です!

写真
ふたごゆき
まこちゃんお誕生日おめでとう♡幸せあふれる一年になりますように♬

ゆきちゃん♡嬉し過ぎるレポに感涙(ノд`)本当にありがとう!

写真
M130018
くー、うまい!とろみ親子丼、いいですね。サンクスです!

Mさん♪なんと40個目のレポ感激♡こちらこそいつも感謝です!

写真
クックY91JP3☆
とっても簡単美味しく出来ました!

簡単美味しいが1番嬉しい言葉です♫レポありがとうございます♡