妊娠、授乳中に!切干ナポリタンの画像

Description

作り置きOKの時短レシピ。切干し大根でカルシウム、鉄、食物繊維をチャージ!妊娠、授乳中に意識したい栄養が◎。お弁当にも!

材料 (2人分)

20g
1/8個
50g
1/2缶(200g)
オリーブオイル
小さじ1
小さじ1/3
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切干し大根はさっと洗ってたっぷりの水に約20分浸してもどし、水気を絞る。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにする。ピーマンはせん切りにする。ソーセージは5㎜厚さの輪切りにす
    る。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ソーセージ、切干し大根を入れる。塩、こしょうをふり、弱めの中火で炒める。

  4. 4

    写真

    大豆水煮、トマト水煮を加えて約10分煮る。ピーマンを加えてさらに2分煮る。

コツ・ポイント

切干し大根で作り置きお惣菜。保存は冷蔵庫で3日間。冷凍用保存袋に入れて冷凍すれば2週間。解凍後は必ず再度、電子レンジか鍋で十分に加熱してください。妊娠、授乳期の産育食に切干し大根は大活躍!買い置きできて時短。ボリュームアップにも便利。

このレシピの生い立ち

切干し大根は鉄分がたっぷり。鉄は赤ちゃんの発育に必須。また、妊娠中は血液量がふえるため、おかあさんは貧血気味になることも。授乳中はおかあさんの体内の鉄が優先的に母乳へ移行するので、鉄をしっかりチャージ。鉄たっぷりの食材をこまめに意識して。
レシピID : 3078635 公開日 : 15/03/28 更新日 : 20/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
67luna
おいしかったです(^^)
写真
クック1L6OF8☆
おいしくて栄養満点。1歳7ヶ月さんも食べてくれました。

お子さんにも人気で嬉しいです!お弁当にもおピッタリ。感謝です

写真
*suzuko*
少ない調味料で大丈夫?と思ったけどトマトの旨味ぎっしり満足

満足頂けて嬉しいです(*^o^*) ありがとうございます!

写真
サあヤ
あっさりしてますね。美味しかったです(*´ω`*)

ありがとうございます! あっさりでもバランスばっちりですよ♪