ごちそう!中村農場さんのホロホロ鳥ソテー

ごちそう!中村農場さんのホロホロ鳥ソテーの画像

Description

八ヶ岳山麓で飼育された、中村農場さんのホロホロ鳥。ソテーして、信州みそだれを合わせました。お祝いごとにぴったりです。

材料 (1人分)

中村農場さんのホロホロ鳥
250g
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン(または酒)
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルを敷き、温めます。

  2. 2

    オリーブオイルが温まったら、ホロホロ鳥を皮側を下にして、中火で焼きます。

  3. 3

    皮がこんがりしたら、ひっくり返し、白ワインを入れ、フタをして、弱火で蒸し焼きにします。

  4. 4

    側面に赤いところがなくなったらソテー完了です。肉を皿に取り出します。

  5. 5

    肉を焼いた後のフライパンに、信州みそ・みりん・三つ葉を入れ、みそをよく溶かします。溶けにくければ酒を入れてみてください。

  6. 6

    中火弱火にかけて、焦げないようにかき混ぜながら、とろっとするまで煮詰めます。

  7. 7

    三つ葉は取り出して、ソテーに信州みそダレをかけて、完成です。

コツ・ポイント

ホロホロ鳥は、鶏肉よりもぐっと旨みが強いので、甘ーいみそダレにも負けず、よく合います。
ホロホロ鳥は、火を通した後も中が赤っぽく見えることがありますが、問題ありません。

このレシピの生い立ち

フランス料理ではおなじみのホロホロ鳥。あえて和風の味付けにしてみましたが、ばっちり合いました。
中村農場さんが気になる方は<a href="http://www.nakamuranojo.com/>こちら</a>
レシピID : 3082189 公開日 : 15/03/24 更新日 : 15/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート