鶏モモ肉で☆ボリューム生姜焼きの画像

Description

鶏肉を生姜焼きでいただきます。 王道は豚だけど、鶏モモ肉で作ると、しっかりした歯ごたえでボリュームのある主菜になりますよ~!(*^^*)

材料 (4人分)

生姜
ひとかけ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1.5~
みりん
大さじ 1
サラダ油
適量
【付け合わせ野菜】
もやしやキャベツなど

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモ肉はスジや余分な脂を切り取り、厚い部分は開いて均一の厚さにする。更にそれを箸で食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    それに酒大さじ2をふり、更に生姜のすりおろしを加えてもみ込んで、15分ほどおく。

  3. 3

    写真

    その間に付け合わせの野菜を準備。本日は人参ともやしの炒めたもの。 味付けはしません。(^^;

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、鶏を皮目から中火で焼いていく。 つけ汁の酒は残しておくこと。

  5. 5

    写真

    右側のように、周囲に火が通って色が変わってきたら裏返す。こんがりとした焼き色がついていなければ、火を強めて焼き色をつける。 更に残ったつけ汁の酒もふり入れ、ふたをして2~3分焼く。

  6. 6

    写真

    ふたを取り、菜箸で押さえてみてしっかりした弾力が出ているようならOK。しょうゆとみりんを加え、照りが出るまで煮詰める。 甘辛の加減はお好みで!

  7. 7

    写真

    こんな感じになったら完成~!

  8. 8

    写真

    モヤシの上に盛りつけ、フライパンに残ったタレを回しかける。

コツ・ポイント

●皮をしっかり焼いて、脂を落とすことと、中火で手早くふっくら感が出るように焼き上げることです。

このレシピの生い立ち

長女を出産した際、入院していた病院の夕飯で食べました。 鶏肉の生姜焼き、目からウロコでした。(*^^*)
レシピID : 308263 公開日 : 06/12/07 更新日 : 06/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (18人)
写真
きよやよ
鶏モモありです!がっつりご飯が進む☆お弁当にもぴったりでした!

ありがとうございます。私もお弁当に入れていました。丼にも!

写真
*りぃちゃ*
ボリュームたっぷりいいですね♪美味しかったです♡

ありがとうございます。プリッと焼けてとても美味しそう!

写真
Mぱん
とっても美味しいです☆豚肉より好きです!!

ありがとうございます。テリテリでとっても美味しそうですね!

写真
涼ママらぐまん
主人弁当に!簡単なのにボリューム満点。助かります!

ありがとうございます。豪快なお弁当、午後も頑張れますね!^^