手作りモツ煮込み 圧力鍋で時短!の画像

Description

圧力鍋で加圧調理すると、臭みが少ない、やわらかいモツ煮込みが出来ます。

材料

豚肉白モツ
190g
適宜(材料がかぶる量)
1/2本
150g
味噌(だし入り)
80g
砂糖
4小さじ
薬味はお好みで…
七味唐辛子
1〜2かけ
1/4本

作り方

  1. 1

    写真

    白モツを鍋に入れ、材料がかぶる位の水を入れて、沸騰させます。

  2. 2

    写真

    煮汁を一度全て、捨てます。

    水ですすいだ後、再び、材料がかぶる位の水を入れておきます。

  3. 3

    写真

    人参を半月切りにします。

  4. 4

    写真

    大根はイチョウ切りにします。

  5. 5

    写真

    圧力鍋に全ての材料(白モツ、水、人参、大根、味噌、砂糖)を入れます。

  6. 6

    写真

    木ベラ等で、味噌を溶かし、材料を混ぜ合わせておきます。

  7. 7

    写真

    圧力鍋のフタをして、最初、中火強火で加熱します。ヤケドに気をつけて、調理を進めて下さい。

  8. 8

    写真

    沸騰したら、とろ火にして、8〜10分、加熱します。

    火を止めて、しばらくの間、余熱調理をします。

  9. 9

    写真

    圧力が下がり、フタが開けられるようになったら、出来上がりです。

    画像は、火を止めて20分経過後の様子です。

コツ・ポイント

大根、人参は、使う材料が大きい場合、切り方は調整して下さい。モツの臭いが強い時は、下茹でを更に1〜2回、くり返してから、圧力鍋にかけて下さい。

このレシピの生い立ち

昨日は、牛すじ串煮を圧力鍋で柔らかく作っていたので、今夜は、同じモチベーションでモツ煮込みを作ってみました。毎年、寒い時期に一度は作りますね(^_^)♪☆
白コンニャクも入れれば、良かったかな? いつも忘れちゃうな…(笑)
レシピID : 3083446 公開日 : 15/03/23 更新日 : 15/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ジョングレ
圧力鍋でふっくら柔らか~♡モツも下ゆでして完璧に臭みなしよ♬

とても美味しそうな仕上がり\(^o^)/つくれぽ感激です☆

写真
emi&misaki
大根がなかったのでゴボウをいれて。本当に柔らかく臭みなしでした☆

とてもおいしく仕上げて頂き大感激です(^_^)感謝です☆

写真
ひトみ
前夜に染みこませて朝ウマ~♫幸☆

おいしく仕上げて頂き有難うございます☆つくれぽ感謝です!

写真
マリンK
美味しくできました(^^)甘めの味付けが良いです。

おいしく作って頂き大変嬉しいです(^ー^)ノつくれぽ感謝です