マドレーヌの画像

Description

何度つくってもおいしくつくれました、レモンの香りが良い、お土産にも持ち運びやすい、褒められレシピです(。・ω・。)

材料 (20個分)

グラニュー糖
100g
はちみつ
30g
100g
2個分
バター
100g
バター(型用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度にあたためます。
    ※チョコは同時に作ったクッキーに使ったのでマドレーヌでは不要です。

  2. 2

    写真

    柔らかいバターを型にしっかり塗り、冷蔵庫で冷やす。バターが固まったら打ち粉をふる。余分な打ち粉ははらってください。

  3. 3

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。バターを溶かす。

  4. 4

    写真

    レモンは表面の黄色い部分だけすりおろす。力を入れすぎて白い部分まですりおろすと苦味が出てしまいます。

  5. 5

    すりおろしたレモンの表皮はハケなどで落とし、加える。

  6. 6

    ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加える。

  7. 7

    写真

    湯煎にかけてグラニュー糖を溶かす。砂糖が溶けたら湯煎からはずし、はちみつと粉を加える。なめらかな状態になるまで混ぜる。

  8. 8

    溶かしバターを少量ずつ(3~4回に分けて)加えては混ぜる。

  9. 9

    でき上がった生地を30分~1時間休ませる
    ☆休ませずに焼くとBPの効力が弱く真中がプックリと膨らむ独特の形にならない。

  10. 10

    型の6~7分目の量になるように生地を絞る。

  11. 11

    生地が平らになるように、型を軽くたたいてならし、温めておいたオーブンに入れ、約15分間焼く。

  12. 12

    焼き上がったら、すぐに型からはずして冷ます。
    ☆型から外すときは、焼き色をはがしてしまわないように注意する。

  13. 13

    写真

    できあがり!甘さや香り付けに薄めたリキュールやブランデーをはけで塗ると尚良いです!

コツ・ポイント

色目をどれくらいにしたいか、オーブンと要相談

このレシピの生い立ち

友達のお家にお土産として、試合の差し入れ、ちょっとしたプレゼントに...マドレーヌは形がかわいいですし、ケーキよりは小さくて人に贈りやすいです( ・ᴗ・ )
レシピID : 3085356 公開日 : 15/03/24 更新日 : 15/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
azusonomi
カップケーキみたいな仕上がりですが*´艸`*おいしかったです

いつか是非シェル型でも作ってみてください(⑉°з°)thx!