すりおろし林檎ときな粉のパウンドケーキ

すりおろし林檎ときな粉のパウンドケーキの画像

Description

ジューシー&もっちりな和風テイストなパウンドケーキです。

材料 (18㎝パウンド型)

1/2個
砂糖(上白糖)
85g
サラダ油
大さじ2
100g
10g

作り方

  1. 1

    ●を良く混ぜてふるっておく。砂糖のかたまりはほぐしておく。パウンド型クッキングシート—を敷く。

  2. 2

    りんごは皮と芯を取り除きすりおろす。オーブンは180℃に予熱する。

  3. 3

    ボウルに卵を入れ泡立て器で割りほぐし、砂糖を2回に分けて加えて力一杯2分ほどすり混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵全体が細かい泡状になってもったりして来たらサラダ油を加えよく混ぜる。

  5. 5

    すりおろしたりんごを半量加えゴムベラで混ぜ、●の半量を加えて練らないようかつしっかり混ぜる。

  6. 6

    混ざったらの残りのりんご→●を同様の手順で混ぜる。

  7. 7

    生地をパウンド型に流し込み、10㎝位持ち上げて何度か落とし、空気を抜いて平らにする。

  8. 8

    予熱したオーブンに入れ35~40分焼く。串を刺してみて何もついて来なければ焼き上がり!

  9. 9

    40分経ってもまだ焼けていない場合は170℃に落として5分単位で延長してみて下さい。

  10. 10

    焼きあがったら型とシートから外して、軽くラップで覆いながら冷まします。

  11. 11

    翌日持ち越す場合は改めてラップをしっかり巻いて下さい。

コツ・ポイント

4の写真では分かりにくいかも知れませんが、卵が液状でなくなれば十分です。泡立て器でボウルの底を掻くと一瞬底が見える感じです。

このレシピの生い立ち

半分余っているりんごと、家にいつもある物で作ってみました。
レシピID : 3085616 公開日 : 15/03/25 更新日 : 15/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ノユラ
暇な時のかんたんスイーツ

まさにその通りです!(^-^;れぽ有難うございます☆