ボイルやりいかのトマト煮の画像

Description

イカの旨みがギュッと詰まったトマトソース☆余ったらバケットにのっけて食べても、パスタソースにしてもおいしいですよ♪

材料 (2,3人分)

ボイルやりいか(7,8cmくらいの)
6杯
1/2個
1/2本
にんにく
1片分
白ワイン
50cc
100cc
マギーブイヨン
1個
ローリエ
1枚
オリーブオイル
大さじ1
塩、こしょう
少々
パセリ(お好み)
少々

作り方

  1. 1

    ボイルやりいかは、胴の部分から、透明の骨を引っこ抜き、目とくちばしも取り除く。

  2. 2

    にんにくはみじん切り、玉ねぎは粗みじんに、セロリは1cmの角切りにする。

  3. 3

    小鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを弱火で炒める。

  4. 4

    香りが出てきたら玉ねぎを加え中火で炒め、透き通ってきたら、ボイルやりいかも加え軽く炒める。

  5. 5

    白ワインを加え香りづけしたら、カットトマト缶、水、固形ブイヨン、ローリエを投入し、軽く塩こしょうする。

  6. 6

    沸騰したら弱火で10分~15分水分が飛ぶまで煮込む。
    鍋に焦げ付かないように、途中木べらなどで返しながら煮込む。

  7. 7

    お皿にやりいかを並べ、上からトマトソースをかけ、お好みでパセリを散らしたら完成。

コツ・ポイント

・玉ねぎ、セロリの他に、ズッキーニやにんじんなどを加えてもおいしいです。
辛いのがお好きな方は、鷹の爪を加えても〇。
・煮込んでる途中に水分が足りなくなったら、水を少量足し煮込む。

このレシピの生い立ち

初お買い上げのボイルヤリイカ。とりあえずはトマト煮しか思いつきませんでした^^;
レシピID : 3086142 公開日 : 15/03/25 更新日 : 15/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート