土鍋プリン!の画像

Description

不器用な方でも相当なことがない限り1時間あれば出来ます( *˙ω˙*)و 材料の量は2,3,4で覚えやすい!

材料 (100均の約15cmの土鍋1個分)

2個
300ml
砂糖
40g
-カラメルソース用-(固まらないタイプ)
大さじ2杯
大さじ3杯
砂糖
大さじ4杯
(インスタントコーヒー)
(小さじ1杯)

作り方

  1. 1

    牛乳砂糖を小鍋に入れて弱火にかける。沸騰しないように気をつけながらヘラで静かに混ぜる。砂糖が完全に溶けたら火からおろす。

  2. 2

    ボウルに卵を割り、よく混ぜる。しっかり混ぜてください。(泡立っても濾すと泡がなくなりますので気にしないで下さいね。)

  3. 3

    牛乳と砂糖を混ぜたものが人肌以下の温度になったら卵の入ったボウルに入れて、ヘラで静かに混ぜる。

  4. 4

    ボウルをもう一つ用意して、茶こしなどでプリン液を濾す。3回程繰り返す。茶こしに残った卵白等はヘラを押し付けると濾せます。

  5. 5

    濾したプリン液を静かに土鍋に入れる。(気泡が出来たらスプーンの裏で触れると消えます。)

  6. 6

    土鍋より大きい深めのフライパン等に土鍋を入れ、土鍋にアルミホイルをかけてフライパンに大体土鍋の半分の高さ程まで水を注ぐ。

  7. 7

    フライパンに蓋をして(アルミホイルで蓋をしてもOK)中火にかける。そのまま15分ほど待つ。

  8. 8

    蒸し上がったら火からおろして冷ます。フライパンをコンロから外して小鍋を用意する。

  9. 9

    カラメルソース
    コーヒー入りのほろ苦ソースを作るときはまず分量内の水をコーヒーを溶かしたお湯に変える。

  10. 10

    砂糖と水(またはコーヒーを溶かしたお湯)を小鍋に入れ、中火で熱する。(絶対かき混ぜない!)

  11. 11

    沸騰して泡が立ち、色が変わってきたなあと思ったら小鍋を回して全体をなじませる。

  12. 12

    好みの色になったら火からおろして水(後入れ)を入れる。また小鍋を回して全体をなじませる。

  13. 13

    プリンも冷めて、ソースも冷めたら、ソースをプリンにかけて完成(♡˙︶˙♡)(ソースなしでも充分美味しいですよ!)

コツ・ポイント

一晩冷蔵庫で冷やすと滑らかで美味しい、お店のプリンみたいになりますよ~(っ `-´ c)!!!

火からおろしたとき若干緩いかなーと思いましたが冷やしたらとっても美味しくできました!

このレシピの生い立ち

大学生になる直前のこの途轍もなく暇な時間に編み出したレシピです。
レシピID : 3089909 公開日 : 15/03/29 更新日 : 15/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート