ハムエッグおにぎらず☆弁当にも最適☆

ハムエッグおにぎらず☆弁当にも最適☆の画像

Description

ごはんとハムエッグは相性ピッタリ!混ぜ込みおにぎりの塩気も玉子にちょうど良く、手軽に主食と副食が食べれます(^.^)

材料 (1個分)

温かいご飯
お茶碗1〜⒈5杯位
お好みの混ぜ込みおにぎりの素今回は永谷園の彩りごはんカレー
適量
1個
巻き寿司用海苔全形
1枚

作り方

  1. 1

    目玉焼きを作る。はしやフライ返しで、白身を黄身に両サイドからかぶせ丸くする。両面弱火でゆっくりと焼く。半熟より少し硬め。

  2. 2

    ハムは、軽く焼く。ごはんにおにぎりの素を、混ぜておく。

  3. 3

    写真

    皿の上に海苔をのせ、ごはんの半量を、真ん中におく。その上に玉子をのせる。

  4. 4

    写真

    2枚重ねのハムを、二つ折りにして、玉子の上にのせる。

  5. 5

    写真

    残りのごはんを、かぶせるようにのせる。

  6. 6

    写真

    海苔の、角と角をあわせるように包む。包みおわりを下にして5分程置いてから、切る。

  7. 7

    写真

    お弁当にするときは、冷めてから、ラップで包むよう。今回は、息子の部活用おにぎり弁当です。

コツ・ポイント

玉子の焼き加減は、お好みでOKです。
弁当用は、黄身がトロトロだと流れ出すので食べにくいみたいです。
ハムのかわりに、ハンバーグやスパムでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

息子が、野球の練習の合間に食べるので、ごはんとおかずが一緒に食べれて、食べやすい具材を考えました。ハム・玉子は、冷蔵庫に常備しているので、すぐ作れました。
レシピID : 3093839 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート