フレンチママのクリームポテトグラタン

フレンチママのクリームポテトグラタンの画像

Description

何度か食べておいしいな~って思っていました。聞くと「簡単よ、ジャガイモ並べて、にんにく、生クリームとナツメグとワイルドマッシュルームを入れるだけ。」とフレンチママ。今回はやり方を横で見て、覚えました。ミルフィーユなかんじでしょ。

材料 (4-5人分)

1~1.5kg
にんにく
2片(大きめ)
120~160ml
ワイルドマッシュルーム(もしくはporcini)乾燥物可
1パック
バター
少々
ナツメグ
1粒(もしくは小さじ2杯)
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにバターを引き、中弱火でワイルドマッシュルームを水分を抜くように炒める。乾燥物を使う場合、水分を含ませた後、やはりバターで火をとおす。炒め終わったら、お皿にとっておき冷ます。

  2. 2

    ポテトは皮をむいて、水につけておく。ポテトの薄切りには、スライサーを使用。

  3. 3

    写真

    オーブン用皿に、ポテトを並べる。敷き詰まったら、まず、ナツメグをひとふり、塩・こしょうをひとふり。その後、ワイルドマッシュルームを手で引き裂いて小さくしてポテトの上に散らし、にんにくはクラッシャーを使用して散らす。

  4. 4

    生クリームをかける。ポテトがすべて埋まらないくらい、ポテトの下に、生クリームがたまるくらい。

  5. 5

    写真

    3~4を3回から5回繰り返し、オーブン皿の4/5くらいまで埋める。最後にバターを落とす。(焼けたときに、照りが良いくらい。)

  6. 6

    180℃、50-70分が目安です。最後は竹クシで指してみて、クシがスーっとポテトに入ってくるようでしたら完成です。火が近すぎで、まだ中身が焼けていないのに、上だけどんどん焦げて始めたら、アルミホイルをかけて様子を見てね。

  7. 7

    写真

    3人分用の1Lグラタン皿で計量しながらトライ。生クリーム150ml、ジャガイモ600gでした。乾燥ポルシチ多めに入れたら香りがよくておいしかったです。

コツ・ポイント

分量が適当です。使用するオーブン皿によって、だいぶ変わります。でも、味はしっかりつけたほうがおいしいと思って、気持ちよく調味料は入れてください。にんにくも遠慮なくどんどん入れてください。ナツメグと一緒に良い香りをだします。焼き具合は、これでいいかなと思ったときあと10分くらい焼いたほうが、おいしくなります。ジャガイモは適当な個数皮をむいてお水につけておいて、途中からは1個ずつ皮をむいて使用します。

このレシピの生い立ち

イギリスのレシピには、同じような分量をすべてボールに入れて、かき回して、オーブン皿にドバーっと入れるやり方があります。これも一度やってみました。まぁ、おいしいのです。ですがこの並べる手間と、切るときのミルフィーユみたいな切り口が、なんとも上品に感じますし、おいしさも倍増します。フレンチママも並べたほうが均一に焼けて、味が調うし、口の中に入れたときの食感が良いと言っていました。
レシピID : 309638 公開日 : 06/12/12 更新日 : 07/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
totomitoto
焼きすぎた!新じゃがで作ったら一体化してしまった(^◇^;)

一体化したまったりポテトもおいしそう!

写真
rodeogirl
これをつくれぽしたくってマイキッチン登録♪ 美味しかったです! 

このために登録ありがとう!綺麗にできてますね!

初れぽ
写真
レオダニみっちゃん
つくってみたよ〜。凄くおいしくできたので、きよりん感謝です!

おいしく作れてすごいすごい!ツクレポありがとう。超うれし~!