簡単☆スノーボールクッキーの画像

Description

くるみの香りが最高♪♪ナッツ好きにはたまらないスノーボールクッキーです☆簡単‼︎でも少しリッチなので手土産にぜひ☆

材料 (30〜35コ分)

バター
60g
35g
きび糖
10g
40g
50g〜

作り方

  1. 1

    下準備☆
    バター 室温で30分ほど置き柔らくする。
    粉類 合わせて振るいにかける。
    くるみ 細かく刻みからいりし冷ます。

  2. 2

    写真

    バターを泡立て器で滑らかになるまで練り、砂糖を
    加え、全体が滑らかになるまですり混ぜる。

  3. 3

    写真

    振るっておいた粉類を加え、ゴムベラで底からすくいながらざっとまぜあわせる。

  4. 4

    写真

    くるみを加え、ゴムベラで切るようにして混ぜ、全体を少しずつなじませる。ポロポロしてきたらゴムベラを押し付けてなじませる。

  5. 5

    粉っぽさがなくなったら、手で小さな塊同士を合わせるようになじませて、ひとまとまりにする。

  6. 6

    写真

    生地を直径2㎝くらいに丸め(結構膨らむので小さいかなくらいが丁度いい)、クッキングシートを引いた鉄板に並べる。

  7. 7

    写真

    170℃な予熱したオーブンで15〜17分焼く。表面に
    ひびが入るまで焼き、シートごとケーキクーラーに乗せて冷ます。

  8. 8

    ポリ袋に粉砂糖を入れて表面に付ける。

コツ・ポイント

アーモンドパウダーがなければ、薄力粉70gでも大丈夫です。コーンスターチ25g、ココアパウダー10g、アーモンド30gでココア味も楽しめます(o^^o)

このレシピの生い立ち

オレンジページに載っていたレシピをきび糖でアレンジしました。
レシピID : 3104970 公開日 : 15/05/13 更新日 : 15/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
myaokimai
スノーボールを作ってくれました!!レシピありがとうございます!!