★圧力鍋でたけのこと鶏肉のカレーライス★

★圧力鍋でたけのこと鶏肉のカレーライス★の画像

Description

圧力鍋で時間短縮!超オススメ!たけのこのシャキシャキとした歯ごたえが楽しめるくせになるカレーです。

材料 (4皿分)

1本
1個
600ml
クレージーソルト
適量
カレールー
4皿分(70g)

作り方

  1. 1

    たけのこはアク抜きをしたものを使います。

  2. 2

    写真

    たけのこ、他野菜すべて一口サイズに切ります。鶏肉は野菜よりも大きめに切ります。

  3. 3

    写真

    クレージーソルトで下味をつけた鶏肉をお鍋(フライパンの小さいもの)に入れ、強火で1~2分したら火を止め蓋をする。

  4. 4

    写真

    圧力鍋に野菜、たけのこ、鶏肉を入れ、水を入れて加熱する。圧力がかかったら弱火で3分加熱し、火を止めて圧力が抜けるのを待つ

  5. 5

    写真

    圧力鍋から普通のお鍋に移し、ルーを入れたら弱火でルーが溶けるまでゆっくり混ぜる。

  6. 6

    写真

    お皿に盛って頂きますーー♪

コツ・ポイント

・アク抜きは、米ぬかだったら一握りをお鍋に入れいっぱいの水を入れて茹でる。
重曹は水1リットルに対し3~4g。
米のとぎ汁は一番最初のお米を溶いた白い水を使う。(どの方法も竹串がすっと刺さるぐらい)

このレシピの生い立ち

大量に送ってくれるので保存する方法もあるんだろうけど、季節の一番美味しい時期なので今食べたい!1周間ぐらいなら袋にいれチルドで保存。
 たけのこ・・・同じ味ばっかりだと飽きてくるので、飽きた時のカレーライスってことでカレーに入れてみた。

レシピID : 3106320 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キサンタン
普通の鍋で作りました。筍とミンチが絡まって最高!!また作ります!

つくれぽ感謝です!筍とミンチ!美味しそうです~

初れぽ
写真
あさみ1979
圧力鍋で作ると時短でいいですね。美味しかったです。

つくれぽ感謝です♪圧力鍋は楽ですよねー!美味しいし♪