手作り皮でモチモチつるりん水餃子♡

手作り皮でモチモチつるりん水餃子♡の画像

Description

手作りだからこそのこのモチモチ♡具を包むときの赤ちゃん肌みたいな生地が、作って楽しい食べて美味しい♡病みつきです(❛ᴗ❛

材料 (20個分)

☆塩
少々
100cc
1束
小さじ1
ごま油、しょうゆ、酒、砂糖
各大さじ1/2
しょうが
1かけ
ニンニク
1片
打ち粉(強力粉)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに☆薄力粉、強力粉、塩を入れ、水を加えて菜箸などで混ぜます。

  2. 2

    写真

    5分くらい手でこねて、きれいにまるめてラップをして1時間ほど寝かせます。粉っぽければ様子を見て10cc水を足します。

  3. 3

    写真

    キャベツとニラをみじん切りにします。
    ボウルに入れて塩を加え、軽くもんで10分ほど置いておきます。

  4. 4

    写真

    ボウルに豚ひき肉、ごま油、しょうゆ、酒、砂糖、みじん切りにしたニンニクとしょうがを入れて混ぜていきます。

  5. 5

    写真

    粘りが出てきたら、キャベツとニラの水気を絞って加えて混ぜます。ラップをかけて、皮ができるまで寝かせておきます。

  6. 6

    写真

    打ち粉をした台に生地を取り出し、4等分にします。

  7. 7

    写真

    1つを棒状にして、それを5等分します。残りも同様に切っていきます。

  8. 8

    写真

    麺棒にも打ち粉をしながら、直径7cmくらいに伸ばします。くっつかないように1枚ずつ打ち粉をして並べます。

  9. 9

    写真

    20枚伸ばせたらあとはタネを包んで茹でるだけ♪タネを真ん中に置き半分に包みます。手で押さえるだけでくっつくので水いらず♡

  10. 10

    写真

    今回は後ろをギュッとくっつけてUFOみたいな形にしてみました♪茹でると膨らむのでしっかり手でくっつけておきます。

  11. 11

    写真

    同様に20個作ります。
    UFOがいっぱい♡

  12. 12

    写真

    鍋にお湯を沸かして沸騰したら、UFOを入れていきます♪ぷかぷか浮いてきます。
    4〜5分茹でれば完成です。

  13. 13

    写真

    水気を切って盛り付けます。時間が経つと餃子同士がくっつきますが、くっつかないようにしたければごま油を少しかけておきます。

コツ・ポイント

今回は普通にタレは酢醤油とラー油で食べました♪
ゴマだれも美味しいし、いろんなタレや具材も合いそうですね(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

このレシピの生い立ち

小学生の時、本場の人が作ってくれたモチモチ肉厚の皮が美味しすぎて忘れられません♪1枚ずつ伸ばす速さもプロ技で、何度も練習してるけど全っ然あんな風にはできません(。ρω-。)粉を全部強力粉にしたら弾力すごすぎて、わたしはこっちのほうが好き♡
レシピID : 3109219 公開日 : 15/04/10 更新日 : 15/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックNRB95E☆
もっちもち♡皮も味付けも美味でした(^^)また作ります!感謝!

ありがとうございます(b'v`人)ぜひぜひまた作って下さい♡

写真
Elinaaa
余ったキャベツとラーメンにしました!モチモチ美味しかった♡

わぁ美味しそうなアレンジわたしもやってみます(●´∀`●)♡

写真
もえちゃんさん
もちもちでとっても美味しかったです!

ありがとうございます♪具が透けてすごく美味しそう(人´∀`)

初れぽ
写真
すみれぱん
初めての水餃子、写真付きでとても美味しくできました。

わぁ♡とってもキレイでもちもち♡ありがとうです(○´∀`○)