簡単!美味しい!玉子丼の画像

Description

簡単ですぐ出来ます!ふわとろたまごが美味しいです♪

材料 (2)

丼に軽く1杯
3個
1個
200ml
【調味料】
醤油
大さじ2杯
みりん
大さじ1杯
砂糖
大さじ1杯
顆粒だしの素(無塩か塩分の少ないもの)
大さじ1杯
※だしの素は、塩分の多いものを使用する場合は、小さじ1〜2杯くらいに調整してください。

作り方

  1. 1

    鍋に、薄切りにした玉ねぎ、水と調味料を全て入れ、中火で煮ます。沸騰したら弱火にして、蓋をして煮込みます。

  2. 2

    玉ねぎが柔らかくなったら、軽く溶いたたまごを回しかけ、そのまま弱火で蓋をして3分ほど煮ます。

  3. 3

    鍋を揺すって、下のほうのたまごが固まっていたら火を止め少し置きます。※このとき、上のほうのたまごは生っぽい〜半熟です。

  4. 4

    丼にお好みの量のごはんを入れたら、鍋をお玉で軽くかきまぜて、丼に入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

たまごを溶くときは、ざっくりと軽く溶いたほうが良いです。しっかり溶くと固まりにくいです。鍋にたまごを入れたあとは、かきまぜたりせずにそっと見守っていてください(笑)このレシピはつゆやや多めなので、つゆ少なめが良い方は水を調整してください

このレシピの生い立ち

簡単で美味しい玉子丼を目指して、いろいろな味付けを試して、ようやく納得のいく味に仕上がりました。
レシピID : 3110719 公開日 : 15/04/10 更新日 : 15/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート