トマトスープの豚こまロール白菜の画像

Description

粒マスタードを効かせたトマトスープ仕立てのロール白菜です♪

材料 (3人分)

4~5枚
バジル(ドライ)
小さじ1/2
粒マスタード
小さじ3
オイスターソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
コンソメ(顆粒)
小さじ5
料理酒
大さじ2
塩、胡椒、黒胡椒
適量
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはスライス、白菜は大きな葉なら縦に1/2にします。

  2. 2

    写真

    白菜を耐熱容器に入れてラップをかけ、1~2分チンします。(芯が折れずに巻ける程度)

  3. 3

    写真

    白菜を広げた上に豚肉を広げ、玉ねぎのスライスを乗せます。上から軽く塩、胡椒を振ります。

  4. 4

    写真

    芯の根元から巻いていきます。
    かぶりつきたい人はそのまま。食べやすさ重視なら半分の輪切りに。

  5. 5

    写真

    鍋に敷き詰めます。余った具材があれば一緒に放り込みます。

  6. 6

    写真

    水500cc、コンソメ小さじ5、バジル小さじ1/2、トマト缶を加え、中火で蓋をします。

  7. 7

    沸騰したら料理酒大さじ2を加え弱火で5分ほど煮込みます。

  8. 8

    写真

    お玉にケチャップ大さじ2、オイスターソース大さじ1、粒マスタード小さじ3(好きな方は山盛り)を乗せ、少しずつ溶きます。

  9. 9

    写真

    軽く煮込んだらお皿に盛りつけて…完成です!仕上げに黒胡椒を振ると味が引き立ちますよー♪

コツ・ポイント

欲張って白菜に沢山乗せると巻くのが難しくなるので注意!
鍋の底に全て敷き詰められるよう、白菜を巻くときはなるべく小さく巻いて下さいね。

このレシピの生い立ち

白菜が余っていたので一手間かけて洋風にしてみました!白菜の代わりにキャベツ、豚こまの代わりにベーコンやウィンナーでも出来ると思います。残ったスープでパスタにも。
是非アレンジしてあなただけのオリジナルロールを作ってみてくださいね♪
レシピID : 3112518 公開日 : 15/04/11 更新日 : 15/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みかお
主人がこの味いいね!って喜んでくれました美味しかったです☆

ご主人に喜んでもらえて本当に嬉しい!仕上がりも可愛いですね♪

写真
みく0817
家にあるもので、トロトロコク旨にできました♪簡単美味レシピ感謝♡

綺麗な仕上がりでたっぷりの黒胡椒が美味しそう♪れぽ感謝です!

初れぽ
写真
mitoyarin
簡単で美味しくできましたvありがとうございました。

可愛い盛り付けで美味しそう♪れぽ感謝です!