フランスのレシピdeクレープの画像

Description

フランスのおやつの定番・クレープ。このレシピがあれば、我が家でも簡単に本場のクレープが楽しめます♪

材料 (10~14枚分)

4個
バター(無塩)
100g
600㏄
適量

作り方

  1. 1

    牛乳とバターを鍋に入れ、温めます。

  2. 2

    ボールに小麦粉とベーキングパウダーを振るい入れ、中央をへこまして卵を加え、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    温めた牛乳はバターをよく溶かして、2に少しずつ加えながら、泡立て器で生地が滑らかになるまでよく混ぜる。

  4. 4

    生地を30分から1時間寝かせる

  5. 5

    クレープ用のフライパンに薄く油を引き、お玉の8分目ほどの生地を全体に伸ばして焼く。

  6. 6

    写真

    まず片面にポツポツ穴ができ、生地が乾いた感じになったらひっくり返す。もう片面はきれいな焼き色が付いたらOK。

  7. 7

    グラニュー糖やジャム、ヌテラ、生クリーム、栗のペーストなどなどお好みの味で召し上がれ!

コツ・ポイント

*3でできた生地がダマが出来て気になる場合は、
 一度裏ごすと滑らかになります。

このレシピの生い立ち

フランスの雑誌で見つけたレシピを参考にしました。元のレシピには砂糖が100g入っていましたが、あとで砂糖やジャムなどを付けて食べるので、私は入れないで作っています。
レシピID : 3113838 公開日 : 15/04/12 更新日 : 15/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Micheluluu
ハム、卵、きのこ、チーズを加えて頂きました!!!
初れぽ
写真
nokkoron
とっても美味しい生地のレシピですね(*^◯^*)

初のつくれぽmerci!このレシピ、美味しいでしょ~^_-