春の旬の菜の花とベーコンのパスタの画像

Description

春の旬の食材、菜の花を使ったパスタです。菜の花独特のほろ苦さが、炒めることで食べやすくなり、栄養も豊富なお料理です。

材料 (2人分)

菜の花・菜の花の葉
適宜
適宜
2人分
オリーブオイル
大さじ3
麺つゆ濃縮タイプ
大さじ2
バター
10g
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真


    今回は河原で摘んできたので青々としていますが(笑)、買ったのであれば事前に水に浸けておくと新鮮な状態になります。

  2. 2

    写真

    菜の花の蕾から10cm位と、葉の部分を使います。手で取るか包丁で切り、軽く水洗いしておきます。

  3. 3

    写真

    大鍋で湯を沸かし、パスタを2人分茹で始めます。

  4. 4

    写真

    ベーコンを厚さ1cm×長さ3cm位に切ります。
    厚切りのタイプを使いましたが、お好みで好きなものをお使いください。

  5. 5

    写真

    温めたフライパンでオリーブオイルをひき、ベーコンを炒めます。

  6. 6

    写真

    軽くベーコンが炒まったら、菜の花と葉を加え、更に炒めます。

  7. 7

    写真

    一旦フライパンの火を止め、茹でたパスタを加えます。バターと麺つゆを回し入れ、塩胡椒をし、火をつけて更に炒めます。

  8. 8

    写真

    器に盛り付け、仕上げに白いすりごまをかけて、完成です。

コツ・ポイント

菜の花はつぼみが開くと味が落ちてしまうので、つぼみが固く閉じているものを選ぶことが大切です。また、菜の花に含まれるβ-カロチンは油を使って調理すると体内への吸収率が高まるので、炒めものにするほか、オイル系のパスタに入れるのもいいそうです。

このレシピの生い立ち

菜の花独特の苦味を、食べやすくて栄養も余さず取れるようにしたいと思い、オリーブオイルを使って炒めることにしました。ベーコンの旨味とほろ苦さがパスタに絡んで、オトナな味わいに。
レシピID : 3116362 公開日 : 15/04/13 更新日 : 15/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
プリズンブレイク
菜の花の苦味とバターの風味が絶妙!美味しくいただきました。

もう菜の花が市場に出ているんですね☆作って頂き嬉しいです♬

写真
レカベル
さっぱりした味で美味しかったです♡またリピします(^ω^)

作って頂き有難うございます♬色合いもとても綺麗で美味しそう!

写真
ママんま
めんつゆバターが最高~♥菜の花パスタ堪能させて頂きました(^^)

彩り綺麗でとっても美味しそうですね〜‼︎つくれぽ感謝です♬

写真
あき0304
スモークハムを後乗せしてみました。彩りもきれい(*^^*)

ハムと菜の花の色のコントラストがとても綺麗♬有難うございます