うちのピザ生地☆の画像

Description

発酵なしで簡単に、おうちピザの覚え書き。オーブンでもフライパンでも、どちらでも。
サクサクに焼くコツ、あります!

材料 (直径25㎝くらいの2枚分)

100g
100g
3g(大抵6g入りだから半分)
砂糖
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
100cc
打ち粉
適量
オリーブオイル
適量
具(トマト系、照り焼きソースなど)
お好みで

作り方

  1. 1

    小麦粉とドライイースト、砂糖をボールに入れ泡立て器でかき混ぜる。(粉たちが均一になる気がする)

  2. 2

    サラダ油を入れ、手でまぜ始める。ぬるま湯を、少しずつ加えてこねる。(最初はベタつくけど、粉は足さない)

  3. 3

    トータル10分以内にまとまってきます。二等分にして、すぐに作らない方はラップなどをかけて乾燥を防ぐ。

  4. 4

    二等分にした生地を打ち粉をしながら、おうちのオーブンやフライパンに入るサイズに伸ばす。薄くのばすほどサクサクになります。

  5. 5

    ※オーブンの場合
    クッキングシートに乗せた生地にオリーブオイルを塗り、具を乗せる。余熱なしの220度で12〜15分焼く

  6. 6

    ※フライパンの場合
    少し大きめにクッキングシートをひいて、生地を乗せ、弱火で2.3分蓋をして焼く。

  7. 7

    ひっくり返して、オリーブオイルを塗ってから具を乗せて、また蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。

  8. 8

    フライパンの場合は、具で火が通りにくいものを、先に電子レンジで加熱しておいたり炒めておくといい。

コツ・ポイント

生地をこねる前に粉類をお玉で混ぜること。(粉類が均一になる気がする、笑)
具を乗せる前に、オリーブオイルを塗ること。(シェフ直伝。こうしておくことで、具やソースが生地に染み込まず、サクサクの生地で焼き上がります)

このレシピの生い立ち

たくさん載ってるレシピに挑戦し、覚えやすい分量で家族が好きなサクサク生地になるものを試行錯誤しました。
レシピID : 3119519 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ウッシー母
さくさくな生地、照り焼きを乗せていただきました。good!
写真
miruruk
生地も初めて作ってみました。すごく簡単で美味しくたべました。

ピザ生地、意外と簡単ですよね。つくれぽ感謝です。

写真
たばりんご
今まで作った中で一番伸ばしやすい!!サクサクで美味ヾ(^v^)k

伸ばしやすくサクサクにできてよかったです!つくれぽ感謝!

写真
クックMWJ3J8☆
サクサクで美味しくできました!ありがとうございます。

サクサクにできるのがいいですよね。つくれぽ感謝です。