筍と生わかめの おすまし しょうゆらー麺

筍と生わかめの おすまし しょうゆらー麺の画像

Description

INAC平野里菜選手が作るのは、和風仕立てのしょうゆらー麺♡すまし汁のように、あっさりと上品にいただけます♪

材料 (2人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
梅麩
2〜3個
適量
小さじ1
和風だしの素
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    生わかめは水で洗って水気をきり、大きめに刻む。ゆでたけのこは薄切りにする。梅麩はぬるま湯に入れて戻しておく。

  3. 3

    写真

    長ねぎは5cm長さに切り、縦に切り目を入れて中の芯を取り出す。芯を取った外側の部分を縦に細切りにし、白髪ねぎを作る。

  4. 4

    写真

    鍋に熱湯600ml(2人分)と酒、和風だしの素を加えて火にかけ、たけのこ、麺を加えてゆで、途中で梅麩を加える。

  5. 5

    写真

    ゆで上がる1分前に添付のスープ2/3袋(2人分)を加え、火を止める直前に生わかめを入れて軽く煮て火を止める。

  6. 6

    写真

    器に盛り、<3>の白髪ねぎ、白ごまを添える。

  7. 7

    添付の特製スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

すまし仕立てに仕上げるために、お湯の分量を通常の500mlから600mlに、添付のスープの分量を1袋から2/3袋にそれぞれ変更しているので、作るときに気をつけてください!春らしく、木の芽(分量外)を添えるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

生わかめとたけのこ、相性バッチリの食材を使って、風味豊かに仕上げた和風らー麺♪作るのに挑戦したのはINAC神戸レオネッサの平野里菜選手です。調理人のようにしっかりと味見をして、絶妙な味わいの和風らー麺が完成しました!
レシピID : 3123119 公開日 : 15/05/04 更新日 : 16/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート