ストウブで作る鶏のさっぱり煮の画像

Description

ストウブで作ると更に簡単です。柔らかくてさっぱりしていて、子どもも喜んで食べてくれます。

材料 (2〜3人前 ストウブココピコット24cm使用)

12本
1/3本
にんにく
1片
☆しょうゆ
大さじ6
☆酢
大さじ6
☆みりん
大さじ3
☆酒
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    大根を切り、十字に切り目を入れる

  2. 2

    その大根をある程度茹でる。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料を鍋に入れて、お肉と大根を入れて火にかける。(写真の大根は生です)

  4. 4

    写真

    銀紙で落し蓋をして中火で、10分。お肉をひっくり返して10分。(蓋もします)

  5. 5

    写真

    出来上がりです。

コツ・ポイント

面倒だったので大根を茹でずに作ってみましたが、生からだと、20分では柔らかくならなかったので、下ゆでするとちょうどいいと思います。醤油:酢:酒:みりんは2:2:1:1です。煮すぎるとしょっぱくなると思います。

このレシピの生い立ち

普通の鍋で作るさっぱり煮の作り方だと、味が濃くなってしまうので作ってみました。
レシピID : 3123955 公開日 : 15/04/16 更新日 : 15/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック8VULOP☆
酢を入れているのでさっぱりで食べやすかったです(。•ᴗ•。)♡

参考にして頂きありがとうございます☆

写真
ayaaacafe
ストウブの初調理に挑戦しました☆とっても美味しくできました〜♪♪

初ストウブに採用して頂いて嬉しいです!ありがとうございます❤

初れぽ
写真
ピケちゃん
味はしみしみだけど、お酢でさっぱりと完成!すごく美味しいです!

とても美味しそうです(´>؂∂`)ありがとうございます!