人気検索1位獲得♪鶏胸肉のクリーム煮☆

人気検索1位獲得♪鶏胸肉のクリーム煮☆の画像

Description

優しい味付けで、野菜もたっぷり食べられます(*^^*)

材料 (3人分)

300グラム
大きめの葉4枚
中1個
2/3株
バター
20グラム
サラダ油
大さじ1
200cc
大さじ2
塩こしょう
適量
コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏ムネ肉は裏側から何ヵ所か切り込みを入れ開き、大きめの一口大に切り、塩こしょうで味付けする。

  2. 2

    フライパンに少量のサラダ油をひき、中火で鶏肉を焼く。うっすら焼き目が付くくらい。
    両面に焼き色が付いたら一旦取り出す。

  3. 3

    火を止め、キッチンペーパーでフライパンをきれいにしたらバターとサラダ油を入れる。バターが溶けたら野菜類を炒める。

  4. 4

    写真

    野菜がしんなりしてかさが減ったら軽く塩こしょうする。一旦火を止め薄力粉を入れ混ぜる。
    鶏肉をフライパンに戻す。

  5. 5

    薄力粉と具材が混ざったら、再び弱火で火をつけ混ぜながら牛乳を加える。だんだんとろみが付いてくるので混ぜ続ける。

  6. 6

    写真

    コンソメ、塩こしょうで味を整えたら出来上がり♪

  7. 7

    写真

    2016*7*16 『クリーム煮』の人気検索で1位を頂きました♪ 作ってくれた皆さん感謝感激です!o(^o^)o

  8. 8

    写真

    2015年9月3日話題入りしましたー⤴ 作ってくださったみなさま!大、大、大感謝です!(*´∀`)

コツ・ポイント

3以降は弱火で。野菜に薄力粉を加える事でダマになりません♪
顆粒のコンソメがない場合でも包丁で刻むとすぐ溶けます。

このレシピの生い立ち

今回はムネ肉を使いましたが、モモ肉でもっとジューシーにも♪
鮭やタラでも美味しいですよ(*^^*)
レシピID : 3125824 公開日 : 15/04/17 更新日 : 15/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

189 (176人)
写真
あーどぅん
鶏肉が柔らかく、野菜もたくさん取れるし美味しい‼︎
写真
料理スキになってきた
リピ決定!夫が美味しいと言ってくれました。エリンギとか人参もいい感じでしたよ。
写真
ゆかクッキング
家にある材料で簡単に美味しく出来ました!夫からもお店みたいと好評でした◎
写真
りりたん 328
優しい味で美味しかったです