チキンカチャトーレ with オリーブの画像

Description

カチャトーレとは、「猟師風」という意味で、本来は、森の中で捕った鳥をその場で焼いて食べたことから、鶏1羽をまるごと使って料理することを意味するとか…。

材料 (4人分)

塩胡椒
適宜
オリーブ油
1/3カップ
にんにく(薄切り)
2かけ分
ベイリーフ
1枚
ローズマリー
4枝
白ワイン、白ワインビネガー
各1/2カップ
種抜き黒オリーブ
1缶

作り方

  1. 1

    骨付きモモは関節で2つに切り分けムネ肉と同じ位の大きさにする(火の通りを均一にするため)。

  2. 2

    モモ、ムネ肉に塩、胡椒をたっぷりとまぶしつけ、20分ほど味をなじませる

  3. 3

    フライパンまたは鍋にオリーブ油をたっぷり入れて、にんにく、ベイリーフ、ローズマリーを加えて熱し、香りがでてきたら1の鶏肉を入れて肉の回りがきつね色になるまで焼く(この時点では鶏肉に完全に火がとおらなくてOK)。

  4. 4

    薄切りのたまねぎと黒オリーブを加える(鶏肉を少し移動させてその下に敷くようにする)。

  5. 5

    白ワインと酢を加え、中火で炒め煮するようにして鶏肉に火を通す。

  6. 6

    煮汁がすんできたら、強火にし、鶏肉の皮目をパリッとさせてから鶏肉を皿に移す。

  7. 7

    さらに炒め、たまねぎがほどよく色づきオリーブにも油がなじんだらオイルと共に鶏肉の皿に加える。たまねぎの焦げつきが気になるようなら白ワインを足し、へらでこそげとるようにするとよい。

  8. 8

    ローズマリーが残っていたらそれを皿にそえてできあがり~!

コツ・ポイント

豪快につくってみんなでわいわい楽しんで!

このレシピの生い立ち

レシピID : 31260 公開日 : 01/10/05 更新日 : 02/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート