ナイスな納豆スパゲティ。の画像

Description

白だしと葱油が調和したシンプルな納豆スパゲティ。ローコストでカンタン、おいしいよー(^^

材料 (1人分)

1パック
サラダオイル
大さじ1.5
A かつお節粉
小さじ1
A こんぶだし(顆粒)
1g
A 粉わさび
小さじ1/2〜
A 薄口醤油
大さじ1.5〜
A お酒
大さじ1
A 砂糖
小さじ1/3
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    サラダオイルに長葱の青いところを加えて弱火で5分程煮ます。既製の葱油を利用しても可。

  2. 2

    写真

    サラダオイルに長葱の香りが十分ついたら火を止めて長葱は捨ててAの調味料を全て入れます。既製の白だしを利用しても可。

  3. 3

    写真

    粉わさびはお好みで増減してください。チューブタイプの練りわさびでも可。

  4. 4

    写真

    納豆はひきわりが向いていると思います。葱を少し刻んで加えて混ぜます。

  5. 5

    写真

    たれの入ったフライパンに加えます。

  6. 6

    写真

    塩を加えたお湯でパスタを茹でます。1.9mmを使いました。太めのものが向くと思いますがお好みで。

  7. 7

    写真

    フライパンを中火にして茹で上がったパスタを混ぜ合わせたら皿に盛って完成。刻み海苔と三つ葉をトッピングしました。

コツ・ポイント

ソースの塩味は薄めにしてパスタを茹でるお湯の方に塩を効かせるとバランスが良く感じます。完成後に塩味は調整して下さい。納豆や鰹節、わさびと香りは十分にバラエティに富んでいる為、あえてオリーブオイルではなくサラダオイルを使いました。

このレシピの生い立ち

魚醤(ナンプラー)を使ったバージョンをもっと身近な食材だけでシンプルに和風寄りにしてみました。葱油は中華料理食材ですが納豆との相性も良く生のままの葱を使うだけよりも香りにインパクトが増しておいしいですよ。
レシピID : 3127005 公開日 : 15/04/18 更新日 : 15/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート