意外と簡単キヌアサラダの画像

Description

プチプチ食感が楽しいサラダです♪

材料

150g(1カップ)
1カップ弱
大1個(中2個)
1〜2本
1/2個
50g
レモン汁
大さじ3
オリーブオイル
大さじ2
塩・コショウ
適量
【お好みで】
パクチー
適量
サラダチキン(又はツナ缶)
1パック(1缶)

作り方

  1. 1

    キヌアを米と同じ要領で研ぐ。

  2. 2

    キヌア、水1カップ、塩ひとつまみ(分量外)を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、水分がなくなったら降ろして蒸らす。

  3. 3

    蒸らしてキヌアのヒゲ(キヌアの粒の周りに輪っかのようなものが出る)が出たら、キヌアをほぐすように鍋全体を混ぜ、冷ます。

  4. 4

    トマト、きゅうりは角切りにする。玉ねぎはみじん切りにし、レンジ(600w)で50秒〜1分ほど加熱する。

  5. 5

    くるみは粗く刻み、フライパンで炒り、冷ます。

  6. 6

    ボウルに、冷めたキヌア、④の野菜、⑤のくるみ、カッテージチーズを入れる。

  7. 7

    レモン汁、オリーブオイルを入れて混ぜ、塩・コショウで味を整えたら完成!

  8. 8

    お好みで、パクチーや、角切りにしたサラダチキンを入れると美味しいです♪

  9. 9

    写真

    ちなみに、写真は、セブンイレブンのサラダチキン(プレーン)1パックを角切りにしたものを入れて作りました。

コツ・ポイント

レモン汁の加減は、お好みで調整してください。カッテージチーズなしでも、美味しいです。

このレシピの生い立ち

コストコでキヌアのサラダが人気らしい…でも、コストコ会員じゃないし…ということで、話題のサラダが食べたくなって作ってみました。
レシピID : 3129649 公開日 : 15/04/19 更新日 : 15/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート