絶品!鶏もも肉とエリンギの黒酢ソース炒め

絶品!鶏もも肉とエリンギの黒酢ソース炒めの画像

Description

16/11/7話題入り感謝!絶品★お店の味!これは美味しいです!是非作ってみてください!酢豚じゃなくて酢鶏(^_^;)

材料 (2~3人分)

赤ピーマン(細切り)
1個
酒(蒸し焼き用)
大さじ1
ごま油(炒め用)
計大さじ3
赤唐辛子
適量
■鶏肉の下味
●塩コショウ
少々
●酒
大さじ1
大さじ2
■黒酢ソース
★めんつゆ(3倍濃縮使用)
大さじ3
★黒酢
大さじ3
★砂糖
大さじ1.5
★鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
大さじ1
★ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    ボウルにカットした鶏肉を入れ、下味の●を入れよく混ぜたあと、片栗粉を入れてさらに混ぜる。

  2. 2

    ボウルに★の調味料を入れ、合わせておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を大さじ1を入れて、鶏肉を皮目から焼き、焼き色がついたら返して酒を入れ蓋をし弱火で蒸し焼きにする。

  4. 4

    鶏肉に火が通ったら一旦取り出しておく。フライパンにごま油大さじ1を足して、玉ねぎ炒める。

  5. 5

    玉ねぎが透き通ってきたら、なすと赤ピーマン、エリンギを入れて炒める。野菜に火が通ったら一旦取り出す。

  6. 6

    フライパンにごま油大さじ1を足し、赤唐辛子を入れて熱し、赤唐辛子が黒く色づいたら取り除く。

  7. 7

    6に★の黒酢ソースを入れ、とろみがでたら肉と野菜を入れ戻して味をからめる。

  8. 8

    全体に味が絡んだらお皿に盛りつけて、完成。

コツ・ポイント

中華の基本!炒めたら一旦具材を取り出し丁寧に炒め最後にソースと絡めると味が抜群に美味しく出来ます。鶏肉は皮目にしっかり焼き色をつけて、蒸し焼きにすると外はパリっとなかはジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

余っていた野菜と鶏肉を使って黒酢ソースで仕上げてみました。
レシピID : 3132029 公開日 : 15/04/21 更新日 : 16/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
50の嫁
早速リピです!間違えて鶏皮を剥いでしまって食感の違いにがく然=3

早速リピしてくれて&れぽ嬉しいです!ありがとうございます!

写真
しほまつ
本当にお店の味実現出来ました!がっつきました。感謝です〜♪

よかった☆嬉しいコメありがとう!こちらこそれぽ感謝です!

写真
毎日えがお
とっても美味しかったです!

美味しくてよかった!嬉しいです!れぽありがとう!