豪快!丸ごとロールキャベツ♪の画像

Description

丸ごとキャベツを食べられる!我が家の定番です☆
テレビで見たのを参考にしています。
今回はトマトスープですが、コンソメスープなどにアレンジ可能。

材料 (6~8人分)

1個
1個
にんにく
1片
塩・こしょう
少々
スープの素(鶏がらなど)
適宜
200~300ml

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。サラダ油をひいたフライパンでにんにくを炒め、香りが出てきたら、ひき肉と玉ねぎを加え、火が通るまで炒める。

  2. 2

    1にトマトピューレと水を加え煮立てる。塩・こしょう、スープの素を入れ、濃いめに味付けをする。

  3. 3

    写真

    キャベツを6~8等分にして、元の形に戻して圧力鍋に入れる。

  4. 4

    写真

    3の圧力鍋に2のスープを入れて、中火にかけ10~15分加圧する。

  5. 5

    写真

    自然放置して、蓋が開けられるようになったら出来上がり♪

コツ・ポイント

スープは全体の量が400ml程度になるように、加える水を調整してください。トマトが苦手でも、コンソメ風味にするなど味付けは色々アレンジ可能です。キャベツから水分が出るので、濃いめのスープで煮込むとおいしくできます。出来上がりの汁もたっぷりになります。
圧力鍋じゃなくても、中火で20~30分煮込むと味がしみると思います。

このレシピの生い立ち

「キューピー3分クッキング」でやっていたのを自分流にアレンジしました。
レシピ名の由来は「味はロールキャベツと同じ」とのことでしたが、葉を巻いたままのキャベツを芯も含めて丸ごと食べられる!という意味の「ロールキャベツ」だと思っています。豪快+簡単+おいしいです☆
レシピID : 313366 公開日 : 06/12/24 更新日 : 06/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
ちみちみ母さん
すごく美味しかったです☆一度にたっぷりできて助かります。

つくれぽありがとうございました!

写真
あでぃでぃ
久しぶりに作りました♪あっというまになくなっちゃいます!

リピレポありがとうございます☆冬はで晩が多いレシピですよね♪

写真
あでぃでぃ
すいません!はまってます♪祖母への差し入れに作りました。

リピレポに感激☆体も温まります、どんどんはまってくださいねw

初れぽ
写真
あでぃでぃ
圧力で素早く!芯までトロトロ~。丸ごと1個家族でペロリでした♪

ご家族にも喜んでいただけて嬉しいです☆ありがとうございます!