アタシのバウムクーヘン♪フライパンの巻き

アタシのバウムクーヘン♪フライパンの巻きの画像

Description

やっぱりバウムクーヘンはクルクルがイイ(≧∇≦)

材料

バター
80g
砂糖
120g
4個
アーモンドオイル
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    ●を合わせて振るっておきます。

  2. 2

    バターに砂糖の半量を入れて良くすり混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵をときほぐし、残りの上白糖を加えて、混ぜながら湯煎にかけ40度くらいの温かさにします。指を入れてみて熱いかな?くらい。

  4. 4

    湯煎した卵に、アーモンドオイルを加えてハンドミキサーの高速でもったりするまで泡だてます。

  5. 5

    写真

    ボリュームがあり、生地を垂らして後が残るくらいになったら、低速にして粗熱がとれるまで泡だてます。

  6. 6

    ②に⑤と粉類を3回に分けて加え、その都度低速で混ぜ合わせます。

  7. 7

    最後の卵液、粉類を全部入れたら、ヘラに持ち替えてすくい上げるようにして混ぜます。

  8. 8

    卵焼き器がないので、大きめのフライパンを使いました。

  9. 9

    写真

    厚紙などでフライパンのサイズより短くなるように芯を作ります。アルミホイルなどを巻き付け、油を塗っておきます。

  10. 10

    写真

    フライパンは良く熱し、濡れ布巾の上で放熱してから焼き始めます。

  11. 11

    写真

    オタマ1杯くらいの生地を流し、フツフツしてきて回りが乾いてきたら、芯を奥に置いてクルクル巻きます。

  12. 12

    巻いた時に、焼き色があまりない時は、巻いてからフライパンの上でコロコロして色を付けてくださいね(^ ^)

  13. 13

    巻いた生地は、一度皿などに取り出しておき、次の生地を焼きます。

  14. 14

    同じ要領で、焼く→巻く→取り出す。好みの厚さまで繰り返し焼きます。

  15. 15

    写真

    焼き終わったら、縦にして冷まします。ある程度粗熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫に入れてくださいね(^ ^)

  16. 16

    写真

    芯をそっと抜き取り、好みの大きさに切り分けて出来上がりです。

  17. 17

    写真

    こちらはホットケーキミックスを使ったバウムクーヘンです。
    レシピID3138873

コツ・ポイント

一枚一枚、焼き色をつけると、切った時キレイな年輪ができます。
よ〜く冷やしてから食べてね♪

このレシピの生い立ち

おウチで手軽にバウムクーヘンを作りた〜い
レシピID : 3139547 公開日 : 15/04/24 更新日 : 15/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はっぴーゆうりん
おいしかったです!

掲載遅れ、すみません。美味しそうに焼いて頂き、嬉しいです♡

写真
☆♪のりちゃん♪☆
芯を入れず四角のフライパンで焼きました!美味しかったでーす!

なるほど♡キレイに焼けますね!とっても美味しそう。レポ感謝♪

初れぽ
写真
よっしー0332
フライパンで出来ちゃう簡単レシピでした!

すっごいキレイに焼けてますね♡美味しそぅ♪レポ感謝です♡