米粉の★りかちゃんドールケーキ★祝誕生日

米粉の★りかちゃんドールケーキ★祝誕生日の画像

Description

小麦・卵・乳製品・合成着色料を使わないドールケーキです。ドレス部分は全て食べられます。女の子のお誕生日パーティーに是非!

材料 (約10~12人分)

ココア生地
100%オレンジジュース
100g
てんさい糖(砂糖でも可)
35g
製菓用米粉
80g
グレープシードオイル(又はオリーブオイル以外の植物油)
30g
バニラオイル
少々
りんご酢(米酢や穀物酢でも可)
小さじ1
フィリング用のムース
80度以上の熱湯
大さじ3
乳製品を使用しない豆乳ホイップ
150g
てんさい糖(砂糖でも可)
15g
レモン汁
小さじ1
バニラオイル
少々
デコレーション用クリーム
ムラサキイモパウダー
大さじ2
てんさい糖(砂糖でも可)
50g
熱湯
大さじ3
乳製品を使用しない豆乳ホイップ
250g
レモン汁
小さじ4
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    オレンジジュースを500Wの電子レンジで40秒加熱し、ココアパウダーとてんさい糖を加えて練り混ぜる。

  2. 2

    写真

    製菓用米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーをウィスクでよく混ぜる。ふるう必要なし。

  3. 3

    写真

    2)に1)とグレープシードオイルを入れてよく混ぜ、バニラオイルとりんご酢を加えて手早く混ぜる。

  4. 4

    写真

    ステンレストレイにクッキングシートを敷き、3)を流し込む。底の部分を軽く叩いて空気を抜き、180度で15~20分焼く。

  5. 5

    写真

    焼きあがったら型を外し、クッキングペーパーを載せて型を反対に被せて乾燥を防ぐ。

  6. 6

    写真

    冷めたら1cm角に切る。1列分は細かいみじん切りにして避けておく。

  7. 7

    写真

    ドレス部分の土台用意。シフォンケーキ型の煙突部分に紙を被せて筒を2つ作り、クッキングシートで包む。筒はリカちゃんのため。

  8. 8

    写真

    15cmボウルとお茶碗にラップを敷き、中央部分に7)で作った紙の筒をセロハンテープなどで底面に貼り付ける。

  9. 9

    写真

    黄桃の缶詰は1cm角にカットし、ざるに入れてシロップを水切りをする。イチゴも同じくらいの大きさに切る。

  10. 10

    写真

    ゼラチンに80度以上のお湯を入れて少しふやかしてから良く混ぜる。

  11. 11

    写真

    豆乳ホイップにてんさい糖とバニラオイルを加えてよく混ぜ、てんさい糖が溶けたらレモン汁を加えて八分立てに泡立てる。

  12. 12

    写真

    11)に10)を加えてよく混ぜ、6)、9)、ブルーベリーを加えてさっくり混ぜる

  13. 13

    写真

    12)を8)の器にスプーンの背で押しながら、きっちり入れていく。6)の残りをボウルに敷き詰める。冷蔵庫で冷やし固める。

  14. 14

    写真

    ムラサキイモパウダーとてんさい糖に熱湯を加えてよく混ぜ、冷やしておく。

  15. 15

    写真

    豆乳ホイップに14)を加え八分立てに泡立てる。バニラオイルを加えレモン汁を少しずつ加えながら混ぜるとピンクに変わる。

  16. 16

    写真

    リカちゃんの腰から下にラップを巻く。髪のラップカールは直前までして癖をつけておく。

  17. 17

    写真

    15cmボウルをシフォンケーキ型に差し込み、型を外す。

  18. 18

    写真

    お茶碗も逆さにして17)に重ねる。筒の部分にリカちゃんをはめる。

  19. 19

    写真

    パレットナイフを使い、クリームでデコしていく。最初に段差を埋め、下から上に余計なクリームを軽くそぐような感じで。

  20. 20

    写真

    パレットナイフに角度をつけて回転盤を回していくと、ドレープのような模様に♪

  21. 21

    写真

    10切星口金で胴体と裾の部分のフリルをつける。デザインはお好みで♪

  22. 22

    写真

    後ろ姿はこんな感じ。

  23. 23

    写真

    中はココアスポンジ生地とフルーツたっぷりのトライフル風ムース。リカちゃんのおみ足はシフォン型の中で見えず衛生的で安心♪

  24. 24

    写真

    冷蔵庫で保管する場合は庫内の棚を取り外す。

  25. 25

    写真

    持ち運びできます。某カップケーキ店の3段重ねトレイ用箱にすっぽり。前面が左右か上下に開くように細工をすると出す際に便利。

  26. 26

    写真

    リカちゃん、永遠の11歳のお誕生日おめでとう!

コツ・ポイント

工程は多いのですが、あまり難しくはありません。強いていえば、シフォンの煙突型に合わせ筒をラップに取り付けることと、リカちゃんの髪型セットぐらいでしょうか…。ターンテーブルがあった方がデコが楽です。出来上がった時の達成感をお楽しみください♪

このレシピの生い立ち

りかちゃんのお誕生日が5月3日ということで、バースデーケーキを作ってみました。38歳だけど永遠の11歳おめでとう!
歴代の米粉リカちゃんケーキは2日がかり。これは1日で手軽に作れるレシピです。ドレスの色はムラサキイモパウダーとレモン汁♪
レシピID : 3139580 公開日 : 15/05/02 更新日 : 15/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
wちゃん♪
見た目はどうであれとっても喜ばれました^_^

かわいい♡お嬢さんお誕生日おめでとう!つくれぽありがとう!

写真
クック8AN5KG☆
飾り付け参考になりました☆ありがとうございます。

かわいい♡お嬢さんお誕生日おめでとう!つくれぽありがとう!

写真
♪KANON♪
ムースを積み重ねるアイディアいただきました。娘大喜び♪

ドレス素敵♡お嬢さんお誕生日おめでとう!つくれぽありがとう!

写真
じぇに太郎
このドレスケーキが一番可愛くて、参考にさせて頂きました。

かわいい♡お誕生日おめでとう!素敵なつくれぽありがとう!