モヤシとほうれん草のサラダ風の画像

Description

『おひたし』に味付けした感じなので簡単です!

材料 (4人分)

300㌘(1袋)
70㌘(戻す前の重さ)
☆醤油
大さじ2
☆酢
大さじ3
☆砂糖
小さじ1
☆ごま油
小さじ1
☆旨味調味料
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草を洗って根っこを切り落とし、3センチ位に切る。

  2. 2

    写真

    ほうれん草を茹でる。この時、ほうれん草が茹で上がる少し前に、モヤシも入れ一緒に茹でる。

  3. 3

    写真

    茹で上がったら、ザルにあけ、さっと冷水で冷やす。
    熱がとれればOK。

  4. 4

    写真

    鍋にお湯を沸かし火を止める。そこへ春雨を入れ戻す。
    3分も経てばやわらかくなると思いますが、様子をみながら戻して下さい。

  5. 5

    写真

    春雨は戻したら水をきっておく。

  6. 6

    写真

    ロースハムをたんざく切りにする。

  7. 7

    ほうれん草、モヤシ、春雨、ロースハムをボールに入れ混ぜる。

  8. 8

    別のボウルに☆印の調味料を全部入れ混ぜる。

  9. 9

    写真

    先ほどの野菜を入れたボウルに『8』で作った調味料を入れ混ぜる。後は器に盛って出来上がり。

  10. 10

    ☆『オレンジリング』さんの『献立』に掲載して頂きました!ありがとうございます。超ウレシイ(*⌒▽⌒*)’16.2,29

コツ・ポイント

すっぱいのが、苦手な方は醤油と酢を同量にするといいかも。お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

いつもの『おひたし』を飽きずに食べて欲しくて、昔小学校の給食で食べた『リャンバンスー』を思い出し作ってみました。春雨を入れる事で量も増えてダイエットにも役立ちそうです。
レシピID : 3144525 公開日 : 15/04/27 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みつこ姉
人参も+して!さっぱりして食べやすいですね♪彩り&栄養バッチリ

和食屋さんみたい!レポありがとうございます!うれしいです。

写真
オレンジリング
ハムきらし、ベーコンで謝。さっぱりしていて美味しかったです♪

レポ感謝です。おひたし飽きたらいいですよね(^_-)

写真
5027
さっぱりしててもりもり食べられました!

ありがとうございます。お口に合ってよかったです。レポ感謝です

初れぽ
写真
きえこ
ハムが足りず竹輪を補充^^;サッパリしてもりもり食べられました♫

作って頂いて感激です!ありがとうございます。おいしそう。