キャベツと玉ねぎの簡単マリネの画像

Description

少しお酢が効いた簡単マリネ。たくさん作って、常備菜にも!

材料 (6人分(多めに作って保存))

春キャベツorキャベツ
1/2玉
新玉ねぎor玉ねぎ
1玉
1本
☆すし酢
大さじ6杯
☆油
大さじ2杯
☆お酢
適量
塩(塩揉み用)
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライスして、水にさらしておき、キャベツは幅1㎝の細切りにしておく。

  2. 2

    人参は、出来るだけ細く千切りにし、塩揉みをしてしんなりしたら、水洗いをして、水を切る。

  3. 3

    玉ねぎを水からあげ、ビニール袋に野菜を全て入れる。

  4. 4

    ☆を袋に入れる。(酸味をプラスするためお酢は好みで適量加える)。※マリネ液を増減するときは、すし酢2:油1の割合で。

  5. 5

    全体が混ざるように袋ごと揉み、冷蔵庫で約1時間置くと出来上がり!

コツ・ポイント

シーズンには是非、栄養価の高い春キャベツで!

このレシピの生い立ち

広島の某たこ焼き店のコールスローマリネが大好きで、失敗を繰り返しながらやっと近い味にたどり着きました。
レシピID : 3144545 公開日 : 15/04/27 更新日 : 18/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うさまる.
人参無し、すし酢の代わりに普通のお酢で。おいしかったです❣️
写真
もりのりころ
人参がなく大根を入れたので彩り悪いですが、美味しかったです!

ありがとうございます。大根、私も入れてみようと思います☆

初れぽ
写真
kenlong
暑い今ごろに最適、野菜がたくさん食べれて、定番メニューに決定

ありがとうございます♪ 私も今晩作り貯めしようと思います☆