| 卵 | 4個 |
| はんぺん | 1枚(100g) |
| ハチミツ | 40g |
| みりん | 大さじ1 |
| 塩 | 二本指でひとつまみ |
| 醤油 | 小さじ1/3 |
| だし汁 | 大さじ2 |
フードプロセッサーまたはミキサーに、材料全てを入れ、十分に撹拌します。これを、オーブンシートを敷いた型に流し入れます。
200度に余熱したオーブンで10分、温度を180度に下げ、さらに10分、綺麗な焼き色が付くまで焼きます。
焼き色が付いた面が外側になるよう、鬼すだれの上に置きます。オーブンシートを外し、クルクルと巻いていきます。◆もちろん、普通の巻きすを使ってもOKです!
鬼すだれの上から、4箇所輪ゴムで止めて、完全に冷めるまで(3時間程度)おいたら出来上がり。保存は、ラップに包んで冷蔵庫で…。冷やしてからの方が美味しいです。
角型は、滅多に使わないものなので、私は手作りしています。牛乳パックを、底がなるべく大きくなるよう(21cm~22cm四方)箱を作り、ホチキスで留め、全面をアルミホイルで覆います。
牛乳パックの解体は、ハサミを使うのではなく、糊付けされている部分を、丁寧に剥がしていくようにします。すると、手順5のような、大きな箱が作れます。
09/11/08
フライパンでもこんなに綺麗に焼けるとは…!お上手ですね☆
09/11/06
真ん中の蒲鉾もすごく可愛い!器用なんですね~☆レポ感謝です♪
09/10/22
わぁ♪お正月気分イイなぁ^^!仕上がり、とても綺麗ですね!!
09/07/29
フライパンは難しそうなイメージだけれど綺麗に焼けてる!感激☆
09/06/26
嬉しいコメント沢山ありがとうございます!是非お正月にも…♪
09/06/18
わぁ~♪嬉しい!!ありがとうございます☆私も食べたいな^^!
09/06/14
褒められると嬉しいですよネ♪美しい仕上がりで美味しそうです!
09/05/31
わぁ、嬉しいな♪私は年中作ってます^^。お弁当にも便利だし!
| 外部ブログ用 |
|---|