なんちゃってニシンの山椒漬けの画像

Description

会津地方の郷土料理だそうです。お土産にいただいて美味しかったので、アドバイスもらいつつ作ってます。

材料

身欠けニシン(上乾)
1袋(6本入り)
山椒の葉
一つかみ(10gほどでした)
☆お酢
100ml
☆しょうゆ
100ml
☆みりん
50ml
☆酒
50ml
準備するもの
大きめタッパー
一回りほど小さなタッパー

作り方

  1. 1

    身欠けニシンをたっぷりの米のとぎ汁に漬け、一晩寝かせる

  2. 2

    ニシンが柔らかくなったら鱗や気になるヒレを取り、綺麗に洗ってタッパーに入るように切る。(切らずに入るなら1本のままでも)

  3. 3

    ☆の調味料を合わせておく。

  4. 4

    写真

    ニシンをタッパーに一段詰めその上から山椒の葉を散らす。一段で入らない場合は何回か繰り返して詰める。山椒はこれで1/3量

  5. 5

    ③の調味料を全体がひたひたになるほどかける。その上に大きめに切ったラップでしっかり覆う。

  6. 6

    写真

    できれば一回り小さなタッパーに水を入れ、重しにして冷蔵庫で一週間程漬けこんだら完成。(時々様子を見つつ)

  7. 7

    そのまま一口大そぎ切りにしておつまみに、あるいは切らずに軽く炙ってごはんのお供にどうぞ。

コツ・ポイント

※ 漬け汁や山椒は多い方が美味しいようですが、お好みで。
※ 重しはなくても大丈夫かと思いますが、漬け汁に浸かるよう時々返したりした方が良いかと思います。

このレシピの生い立ち

福島県会津地方の郷土料理だそうです。
友達からいただいたものが美味しく、ご飯のおかずにもお酒のアテにもよく、家族にも好評で友達に大体の作り方を教えてもらって自分なりに作っています。
遠距離友情の為気軽に会えませんが、彼女を思い出す一品です。
レシピID : 3145570 公開日 : 15/04/28 更新日 : 18/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tamae_opp
ソフトの身欠きニシンで作りました。おいしくできました!レシピありがとうございます^^