5分で完成★酸辣湯スープの画像

Description

やみつきになる酸辣湯風スープ、酸味も辛さも自分好みに調整できるので、自分好みの味付けでどうぞ★

材料 (1人分)

300cc
香味ペースト(中華だし)
小さじ1
豆板醤
小さじ1/2~1
1個
小さじ2
ゴマ油
小さじ1/2
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    小鍋に、水、香味ペースト、豆板醤、豆腐を入れ中火にかける。
    豆板醤は少量の水でよく溶かしてから入れると混ざりやいです。

  2. 2

    溶きほぐした玉子を回し入れて、火を止め、余熱でふわふわのかきたまスープになるまでふたをして待つ。

  3. 3

    器に酢、ゴマ油、長ネギを入れて、【2】のスープを注ぎ入れ入れ、仕上げに、粗挽き黒胡椒をふって完成♪

コツ・ポイント

火が通ってくったりとした長ネギがお好みでしたら、最初から小鍋に入れてね。
酢は加熱しすぎると酸味がとぶので、最後に器でスープと合わせて下さい。
酢・豆板醤の量はお好みで調整して下さい。
中華だしは薄めのスープを作る分量が目安です。

このレシピの生い立ち

パンチのある味付けのスープが食べたいけれど、市販のスープの辛さは苦手なので、自分好みの酸味と辛さで、いつも食べている酸辣湯麺のスープを、アレンジしてみました。
レシピID : 3146258 公開日 : 15/06/17 更新日 : 15/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
コタジロウ
ピーマンプラスで!自分好みに辛めにしました!美味しかったです!

好みの辛さにアレンジできるのがいいですよね♪

写真
いお。
辛味と酸味が絶妙な、美味スープでした!体もポカポカです!

酸味と辛味で温まりますよね!つくれぽ感謝です★

写真
東☆侑
豆腐がなかったので春雨でw 美味しかったですΨ( 'ч'♡ )

春雨もヘルシーでいいですね!つくれぽ感謝です★

写真
ckhkmb15
酢がきいてとても美味しいスープになりました!

お酢でスープがおいしくなるなんて不思議ですよね♪つくれぽ感謝