砂肝とにんにくの芽炒めの画像

Description

調味料はオイスターソースだけ!
簡単におつまみができちゃいますよ。

材料 (2人分)

200g
少々
オイスターソース
大1/2~1

作り方

  1. 1

    にんにくの芽は両端を少し切り落とし、5㎝長さに切る。
    砂肝は筋をそぎ落とし、適当な大きさに切る。

  2. 2

    フライパンを熱し、サラダ油を薄めにひき、砂肝を入れ中火で炒める。

  3. 3

    砂肝の表面の色が変わったら、酒を振り入れ、フタをして、弱火で2~3分蒸し焼きにする。

  4. 4

    1のにんにくの芽を入れ、フタをし、さらに1分程度蒸し焼きにする。

  5. 5

    フタを開け、火を強めて炒め、オイスターソースを加え、炒め合わせたら出来上がり!

コツ・ポイント

砂肝にしっかり火を通す事!
にんにくの芽を別茹でする場合は、4でさらに蒸し焼きをせずに炒めてしまってOKです。
私は面倒なので、この方法でやってます。

このレシピの生い立ち

大好きな砂肝を焼鳥以外で食べたかったので、居酒屋さんのメニューを真似して作ってみました。
ビールはもちろん、焼酎にも合いますよ!
レシピID : 314685 公開日 : 06/12/30 更新日 : 07/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
バカリャウ
味付けシンプルだからこそ食べ応えあり!おつまみにぴったりですね♡
写真
にゃんこ社員
地元産にんにくの芽で作りました!大好きな味付けです!
写真
るちあママ
銀皮のみで作っちゃったけどめっちゃ美味しかったです~りぴ決定♡

鶏皮も好きなのでやってみます!ありがとうございます♪

写真
にゃんこ社員
居酒屋の味!です☆昔よく食べました!!また作ります♪美味~。

私も昔よく食べました!おうちで居酒屋気分♬ありがとぉです!