いかめし☆イカメシの画像

Description

もち米にイカの足を刻んで入れました。イカ盛りだくさんのイカめしです。イカの大きさによってもち米を2合くらいに増やしてください。もち米が余ったらレンジでおこわも出来ますので、多くても良いと思いますよ。

材料

3~4ハイ
1.5合
調味料
各種

作り方

  1. 1

    ☆下ごしらえ☆
    もち米はあらって3時間以上浸し、ザルにあげ水気をきる。

    イカは腸を引き出し、中をキレイに洗う。
    足は1センチくらいに刻む。

  2. 2

    水切りしたもち米をボウルにあけ、刻んだ足と調味料(しょうゆ大1みりん1)を入れ混ぜる。

  3. 3

    イカのお腹にもち米を詰めていく。このときぎゅうぎゅうに詰めてはいけません。4の写真のように余裕をもって詰めます。

  4. 4

    写真

    イカにかぶるくらいの水と調味料(酒大3、しょうゆ3、はちみつOR砂糖大2)を入れ弱火でことこと煮る。

  5. 5

    途中煮汁をかけるか、半分の時間が来たらイカをひっくり返す。クッキングペーパーで落し蓋をするとなお可。

  6. 6

    写真

    煮汁が鍋の半分以下の量になったら出来上がり。冷ましてから輪切りにしてください。

  7. 7

コツ・ポイント

中に詰めるもち米は、味付けなしでも大丈夫。より味を染みこませたいのでしたら調味料をあらかじめ混ぜて、下味をつけておくことをおすすめします。

このレシピの生い立ち

イカめしは「駅弁」のイメージがあったけど、おうちで簡単に作れちゃう。コツさえつかめば1時間で出来るご馳走ですよ。ただし、もち米は最低でも3時間は水につけてね。
レシピID : 314695 公開日 : 06/12/30 更新日 : 09/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
haruhi03
イカは柔らか、中はモチモチ!初いかめしがおいしくできて満足^^

写真で見てもイカの柔らかさが伝わってきます。ありがとう^^

写真
わにっこ
主人も息子も絶賛!定番にします♪

具が詰まってる感がめちゃ美味しそう!いいかんじに出来てます♪

写真
みちかな
買ったのより美味し〜い♪いかめし♪♪ごちそうさまです^^   

おコメの詰め方がすんごく上手!是非コツを教わりたぁい♪

写真
リリピィ
美味しかったです (^^) ありがとう!!

いい具合に出来てます。なんて美しいイカメシ♪