豚肉と白菜の時短!梅いための画像

Description

豚肉とおろしでさっぱり。梅がよく合います♡

材料 (3人分)

4枚ほど
みりんor料理酒 *
大さじ2
梅干し
大きめふたつ
味噌
小さじ1~2
6分の1本(好きなだけ)
ポン酢
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は豚こま肉や薄いものを。油少なめで2分ほど、色が変わってくるまで中火で炒めます。

  2. 2

    写真

    白菜を一口サイズに切り、豚肉に被せるように加えみりんor料理酒も加えます(豚肉を*で漬けた場合はそれを入れてもいいかも)

  3. 3

    10分ほど弱火にしておきます。(白菜から水分が出てくるので、蓋をしてしまうと水気が多くなりすぎてしまいます)

  4. 4

    写真

    その間に梅を剥き、しらすも用意。しらすは冷凍でもすぐ解凍されるので大丈夫(笑)梅は酸っぱくないものがおすすめです。

  5. 5

    写真

    大根もおろします。大きいお皿の中央におき、ポン酢をかけます。
    柚子ポン酢がとてもおすすめ。

  6. 6

    写真

    梅としらす、味噌を加え、白菜の芯や豚肉にしっかり火が通るよう3分ほど中火で炒めます。
    おろしの周りに盛りつけて完成です。

  7. 7

    お皿に盛りつけてから海苔を散らすとおいしいです。本当はお皿をカラーのものにすると見栄えが利きます(笑)

コツ・ポイント

柚子ポン酢でなくても、ポン酢は昆布などのまろやかなものがおすすめです。

このレシピの生い立ち

もとはしらすと梅ぼし中心のレシピでした。
豚肉を入れるとそれが主役になりますが、白菜・梅・しらすだけを昆布だしと少量の水で煮詰めても、油いらずでおいしいです!
レシピID : 3148513 公開日 : 15/04/29 更新日 : 15/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート