濃厚チョコレートケーキの画像

Description

甘さ控えめでしっとり濃厚なチョコレートケーキです。
カカオ55%〜62%の製菓用チョコレートを使うと丁度いいと思います。

材料 (18㎝×18㎝のスクエア型1台分)

作り方

  1. 1

    型にパラフィン紙を敷く。
    チョコレートとバターは刻んで、一緒に耐熱ボールに入れる。

  2. 2

    チョコレート・バターを湯煎にかけて溶かす。
    その間に、卵とグラニュー糖をハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

  3. 3

    チョコバターに生クリームを加えて混ぜる。
    オーブンを190℃に予熱する。(500wオーブンレンジの場合)

  4. 4

    チョコバターと卵を混ぜ、ふるった粉類を加えてゴムベラでさっくり混ぜる

  5. 5

    型に流して、190℃で25分+170℃で10分焼く。(500wオーブンレンジの場合)

  6. 6

    冷めると固くなるので、柔らかい方がお好みの方はレンチンして食べると良いと思います。

コツ・ポイント

チョコレート相手なので、素早く作業することだと思います。ブランデーを加えると高級感がでていい感じになります。
私は大大東カカオのクーベルチュールチョコレート(57%)を使用しました。

このレシピの生い立ち

手軽にチョコレートケーキを作れないかと思い、パウンドケーキ型の配分を参考にスクエア型用に作ってみました。
ケーキ用マーガリンを使用するとバターよりスッキリした味になります。
レシピID : 3155067 公開日 : 15/05/04 更新日 : 15/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
よねちき
濃厚しっとりでとてもおいしかったです!食べたい時に手軽に作れて◎

ありがとうございます!手軽さって大事ですよね(^^)